2014年9月10日水曜日

和田睦(21)公園で高級自転車(30万円)窃盗「遊ぶ金欲しさでやった」


1 2014/09/10 13:33
魚拓
高級自転車窃盗容疑で男逮捕=渋谷、新宿で40台被害か―警視庁









2 2014/09/10 13:40
自転車に30万も使える神経が信じられない







3 2014/09/10 13:52
>>2
高いのは100万も200万もする







4 2014/09/10 13:55
高級自転車ってやっぱりそれに見合った品質なの?







5 2014/09/10 14:07
>>4
確かに高品質ではあるけど値段に見合ってるとは言い難い
大体どんな業界でもそうだけど高くなるほどコスパ悪くなるんだよ
1万円の自転車より100万円の自転車の方が100倍早く走れるなんてあり得ないだろ
実際は高級材質で2倍壊れにくいとか3倍快適とかその程度のもんだ







6 2014/09/10 14:18
>>5
金出した分だけ上達するとか偉いとか思ってる奴ってどこにでもいるもんな
オーディオ機器マニアはそういうのばっかり
音の違いなんてろくに分からないくせに数十万の商品買って自慢する







7 2014/09/10 14:18
>>6
あいつら半分オカルト入ってるからな
スピーカーに変なチップ貼って音質良くなったとか喜んでる狂人もいる













8 2014/09/10 14:25
>>7
きめえwwwww







9 2014/09/10 14:27
> 逮捕容疑は、6月4日午後0時35分ごろ、渋谷区神南の公園内にある駐輪場で、男性(34)が止めていた伊メーカー「ピナレロ」の自転車1台を、チェーンロックを切るなどして盗んだ疑い。
 同署によると、和田容疑者は5月から、渋谷や新宿、品川区で同様の窃盗を繰り返していたといい、「40台ぐらい盗んだ。リサイクルショップに売った」と供述。18台(時価計250万円)については、実際に同容疑者が売却していたことが確認された。同署は他の自転車についても、捜査を進めている。 


完全に高級自転車ばっかり狙ってる







10 2014/09/10 14:41
>>9
まあ18台で250万も儲かるならボロすぎてやめられねえよな







11 2014/09/10 14:44
こういう奴から自転車を盗まれないように守るのはどうすればいいの?







12 2014/09/10 14:46
>>11
チェーンとかU字ロックでガチガチに固めればいいんじゃね?
10個くらい付けとけば外して盗む気にもならないだろ







13 2014/09/10 14:54
>>12
ショボい防犯グッズなんて一瞬で外されるよ
それを外すスキルに長けてる奴らだからな
たとえば100均の南京錠なら素人が鍵穴に適当にドライバー突っ込んでるだけでも開けれる
細いワイヤーを何本もよじり合わせたチェーンならニッパーでも切れる
太さ2センチの鎖の極太チェーンでも業務用の空気圧ばさみを使えば余裕だ
液体窒素を使って超低温まで冷やせば片手ハンマーでも砕ける







14 2014/09/10 14:56
>>13
外してるのを通行人が目撃して通報してくれるかもしれない







15 2014/09/10 15:03
>>14
そんな事する奴ほとんどいねーよ
通報しても一銭の得にもならない
外そうとしてる奴が本当に盗人かどうかも分からない
たとえば鍵を失くした持ち主かもしれない
持ち主に雇われた鍵屋かもしれない
だから盗人はそれっぽいバンを自転車に横付けしてそれっぽい作業着で犯行に及ぶ

まず狙われるのは人通りの少ない場所に止められてる自転車だ
通行人自体がいないなら目撃もされない







16 2014/09/10 15:05
じゃあどうすれば盗まれないのよ







17 2014/09/10 15:13
>>16
一番確実なのは自分か信頼できる人間の目の届く所に停めておくこと
まあ実質的には有料駐輪場くらいしかないだろうな
防犯グッズは安いのは簡単に突破されるし
高いのも突破される可能性はあるっていうことだけは覚えておかないといけない

防犯グッズ付けてなくてもそう頻繁には盗まれないから
もしかしたら安い自転車でノーガードが一番コスパ良いかもしれない
駐輪禁止の場所に停めてたら自治体に不法投棄として回収される危険性はあるけど