2014年9月30日火曜日

山口組・浜野友章(33)川西元告(62)ら3人、福島の除染に違法派遣


1 2014/09/30 23:46
魚拓
福島の除染に違法派遣容疑=暴力団組員ら3人逮捕―兵庫県警







2 2014/10/01 00:02
やっぱ原発関係はヤクザが巣食ってるんだな







3 2014/10/01 00:11
違法派遣ってなんや?







4 2014/10/01 00:20
>>3
派遣自体が禁止されてるのにそれを破って派遣

> 兵庫県警暴力団対策課などは30日、労働者の派遣が禁止されている除染などの工事に作業員を派遣したとして、労働者派遣法違反容疑で、福島県二本松市上川崎、指定暴力団山口組系組員、浜野友章容疑者(33)や大阪府寝屋川市緑町、人材派遣業川西元告容疑者(62)ら3人を逮捕した。







5 2014/10/01 00:22
>>4
あれ?
原発事故当時から派遣がどんどん福島に送られてるんじゃなかったっけ?
テレビでも普通に報道されてて合法なものだと思ってたんだけど







6 2014/10/01 00:28
>>5
それは原発作業員じゃないかな
今回のは周辺地域の除染作業員

> 逮捕容疑は4月23日から8月までの間、環境省が発注した福島県川俣町の除染などの工事に作業員3人を派遣した疑い。 







7 2014/10/01 00:29
なんで原発作業員はOKで除染作業員はNGなの?







8 2014/10/01 00:32
>>7
それなりの資格とか技術とかが必要なんじゃね?
知らんけど







9 2014/10/01 00:32
>>7
こっちのソースによると
除染は元から派遣が禁止されてる建設業務に分類されるんだと
除染作業員違法に派遣 容疑で組員ら3人逮捕 兵庫県警

> 厚生労働省はガイドラインを定め、放射性物質で汚染された土砂や草木の除去など除染作業のほとんどについて、同法が人材派遣を禁じる「建設業務」に当たるとしている。







10 2014/10/01 00:38
>>9
これは普通に都市で工事やってる土方の間でも頻繁に触れられる話題だな
現場では雇用主とその場のリーダーが違ってたら
指揮系統に色々と不都合がある場合が多いらしい
つまり派遣社員は誰の命令を聞いたらいいのか分からなくて混乱してしまう
現場でそんなことがあると事故とか重大なミスが起こるから禁止されてるんだと

派遣が使えないから予算が増えてしまうっていうデメリットはあるけど
まあ安全のためには仕方ない







11 2014/10/01 00:39
>>10
ぶっちゃけ単なるゼネコン業界の利権なんだけどな







12 2014/10/01 01:22
>>9
犯人のうちのもう1人の名前は川西知英(37)

川西元告(62)の長男

> ほか2人は、いずれも人材派遣業の川西元告容疑者(62)=大阪府寝屋川市▽長男の知英容疑者(37)=香川県丸亀市。

 逮捕容疑は4月23日~8月31日、同法が建設業への人材派遣を禁じているのに、福島県川俣町での除染作業を請け負う香川県の建設会社に、59~62歳の作業員3人を延べ257日にわたり派遣した疑い。







13 2014/10/01 01:33
>>12
親子で派遣会社経営してるのかよ







14 2014/10/01 01:45
なんか工藤会も同じようなことやってたらしい
禁止業務に派遣容疑 人材派遣会社元社長ら逮捕 工藤会と関係か

> 労働者派遣が禁じられている建設業務に作業員を派遣するなどしたとして、警視庁組織犯罪対策4課は30日、労働者派遣法違反(禁止派遣業務)などの疑いで、人材派遣会社元社長、八木原明男容疑者(26)=千葉県松戸市古ケ崎=ら男2人を逮捕した。







15 2014/10/01 01:45
>>14
完全にヤクザの餌場だな