2014年10月1日水曜日

飯島祐輔(55)みずほ銀から融資金1億5000万詐取


1 2014/10/01 04:51
魚拓
みずほ銀から1.5億円詐取容疑=融資名目、男を逮捕―神奈川県警








2 2014/10/01 05:05
融資詐欺か







3 2014/10/01 05:19
>>2
融資詐欺ってのは本来は
「融資して欲しいなら先に支払い能力見せろ」
とか言って金を騙し取る手口だからこの事件は違う







4 2014/10/01 05:24
> 逮捕容疑は、経営実体のない会社の役員を名乗り、みずほ銀横浜支店に「防犯カメラの2億円を超える大口受注を得て、商品の仕入れ資金の借り入れが必要」と融資を申請し、2007年11月、融資金約1億5000万円をだまし取った疑い。
 県警によると、決算書や営業書類を偽造し、融資担当者を信じ込ませていた。07~08年に他の銀行や信用金庫から、同様の手口による計約1億4000万円の被害申告を受けているという。 


こんな簡単に融資を受けられるものなんだな







5 2014/10/01 05:31
>>4
こりゃ明らかにみずほ側の怠慢

まあ騙すほうが悪いに決まってるんだけどさ
億単位の金がかかってるんだから実際に社屋訪ねたり信用調査したり
とにかく会社の実体があることや書類に書いてあることの裏取りをするべきなんだよ

相手の言ってることそのまま信じて金貸すとかアホ過ぎる







6 2014/10/01 05:41
>>5
まあみずほ銀ならこんなもんだろ







7 2014/10/01 05:51
みずほ銀行ってよくこういう犯罪のターゲットにされる気がするんだけど
何か理由があるの?







8 2014/10/01 06:09
>>7
犯罪対策とかコンプライアンスが緩いんじゃないの?
暴力団に融資してたのも発覚したし







9 2014/10/01 06:09
新たにこんなニュースが
みずほ銀元行員を告訴=詐欺容疑、うその投資話―東京

> 銀行の商品を装ったうその投資話で2億6000万円をだまし取られたとして、東京都の会社役員の男性が30日、詐欺容疑で、みずほ銀行元行員(51)について、警視庁に告訴状を提出した。男性の代理人弁護士が明らかにした。







10 2014/10/01 06:18
>>9
これはひどい







11 2014/10/01 06:21
>>9
あ、>>1のニュースとは別件なのね

つーか今度は内部の不祥事かよ







12 2014/10/01 06:31
>>9
マジでみずほ銀行ヤバすぎだろ