2014年10月30日木曜日

建設会社「青葉産業」社長・沼田信(65)無申請で蕃山の樹木伐採、森林法違反


1 2014/10/30 19:11
魚拓
<仙台・蕃山違法伐採>建設会社社長を逮捕









2 2014/10/30 19:20
やっぱ無断で木を切り倒したらだめなのか







3 2014/10/30 19:22
>>2
土砂崩れの危険性とかあるからな







4 2014/10/30 19:33
>>3
この土地ってそもそもこの会社のものなんじゃなかったっけ?
それでもダメなの?







5 2014/10/30 19:44
>>4
ダメなはず
たまに「自分の土地だからなんでも自由にできる」とか考えてる奴がいるけど
それは法律の効力が及ばない治外法権だけだ







6 2014/10/30 19:48
> 逮捕容疑は2013年5月中旬~6月28日、青葉区茂庭の蕃山で、森林法に基づく申請を仙台市にしないで約7ヘクタールの樹木を伐採した疑い。
 蕃山などの宮城県内の山林では、東日本大震災後の復旧工事の急増を受け、取引価格が高騰していた土砂が違法に採取された可能性が指摘されている。


7ヘクタールってどれくらいだっけ?







7 2014/10/30 20:02
>>6
70000平方メートル







8 2014/10/30 20:06
>>7
よくわかんねーわ







9 2014/10/30 20:10
>>8
1haが100m x 100mで平均的な小学校の運動場くらい
つまり7haなら小学校の運動場7つ分くらい
265m x 265m







10 2014/10/30 20:10
>>6
土砂を採取するために邪魔な樹木を切ったわけね







11 2014/10/30 20:14
5か月前のソースによれば
融資してもらう代わりに伐採して砕石場をこしらえて相手にプレゼントしたらしい
土砂採取前提で伐採か 仙台・蕃山の所有建設会社

>所有者の同市の建設会社が伐採開始前の2013年2月、「蕃山から採石できる」と東京の不動産業者を誘い、採石場所有目的の地上権設定と引き換えに融資を引き出した可能性があることが21日、関係者への取材で分かった。







12 2014/10/30 20:16
>>11
やはり金のためか







13 2014/10/30 20:18
>>11
伐採申請はしてて土砂採取申請はしてなかったって書いてんじゃん
どーなってんの?

> 両社などによると、建設会社の社長が13年1月、知人を通じて不動産会社に融資を打診。不動産会社は翌2月、担保として採石場所有目的で蕃山の土地の一部に地上権を設定した。建設会社は4月に蕃山の樹木伐採を始めた。森林法に基づく市への伐採申請は12年7月に済ませていた。

> 県や市によると、土砂を採取するためには森林法とは別に採石法に基づく許可が必要だが、建設会社や伐採に当たった下請け企業は許可を得ていない。建設会社に限らず、蕃山での土砂採取申請は出ていない。







14 2014/10/30 20:38
>>13
あれ?なんかおかしいな
悪いのは伐採か土砂採取か







15 2014/10/30 20:48
>>13
マスコミの事実誤認か?







16 2014/10/30 20:53
>>13
2ヶ月前のソースではやっぱり伐採が申請してなくて違法だったって書いてある
違法伐採の疑いで県警が現場検証 仙台・蕃山

> 県警は7月中旬、市に届け出ないで伐採をした可能性があるとみて、建設会社の事務所など市内6カ所を捜索。押収資料などから、伐採された約19ヘクタールのうち約13ヘクタールについて無届けで伐採した疑いが強まった。
 社長は県警の任意の調べに「間違って切ってしまった。違法性の認識はなかった」と話しているという。







17 2014/10/30 20:55
>>16
あー、これ伐採する場所をちゃんと申請したつもりだったのに
申請してない場所まで間違えて伐採しちゃったって話か

で、その後の土砂採取の申請もしてなかったと







18 2014/10/30 20:55
>>17
間違えただけなら故意性が無いんだから罰せなくね?
まあ会社に対して何らかの行政処分や指導はあるかもしれないけど
社長の沼田信(65)個人を刑事罰に問うことなんてできなくね?







19 2014/10/30 21:05
>>18
本当に故意性が有ったか無かったかはこの後の捜査で明らかにするんじゃね?
逮捕=有罪ではないしまだ警察が立件しただけ
送検されるかは分からないし
送検されたとしても起訴されるか分からないし
起訴されたとしても有罪になるかは分からない
もちろん警察は有罪にできる目星がついてるからこそ立件したんだろうけど