2014年10月17日金曜日

巡査・水谷晃規(24)遺失者装い50万円入ったポーチ詐欺未遂


1 2014/10/17 18:56
魚拓
詐欺未遂容疑で巡査逮捕=現金遺失者装う―福岡県警









2 2014/10/17 18:56
やっぱ警官ってそういうことできるんだな







3 2014/10/17 19:13
>>2
いや、実際この事件はできてないっしょ







4 2014/10/17 19:19
>>3
この事件で失敗したのは遺失者としての演技にミスが有ったからだ
ミスらずにできてたらマジでこいつの物になってた可能性がある

> 逮捕容疑は9月16日、同県田川市内の病院で7月に拾われ、田川署に保管されていた現金入りのポーチを、遺失者を装い届け出てだまし取ろうとした疑い。
 監察官室によると、水谷容疑者は勤務先の交番に配備されている「遺失物管理システム」にアクセスし、拾得物の情報を把握した上で、遺失者を装い田川署に届け出の電話をかけた。届け出の際、詳細を答えられなかった点や、拾得日と届け出日が離れている点などから署員が不審を抱き、調査で発覚したという。







5 2014/10/17 19:29
>>4
こいつ警官のくせになんでそこでミスったんだろうな
本人確認のために詳細を尋ねられることくらいは素人でも簡単に予想できるし
警官ならなおさらそういう手順について詳しいはずだろ







6 2014/10/17 19:37
>>5
遺失物を取り扱う仕事をしてなかった上に

素人以下の思考力しかない池沼だったんじゃね?







7 2014/10/17 19:57
自分でポーチを届けたのに詳細を答えられなかったってのはどういうことだ?







8 2014/10/17 20:01
>>7
自分でポーチを届けたわけではないのでは?







9 2014/10/17 20:12
>>8
いやいや、「遺失者を装い届け出てだまし取ろうとした疑い」って書いてあるじゃん







10 2014/10/17 20:23
>>9
それはポーチを届けたんじゃなくて
遺失物を引き取るための届け出をしたってことだろ







11 2014/10/17 20:40
>>4
つーか誰でも遺失者を騙って騙し取るとができる可能性があるってことだよな
もちろん詳細を聞かれたら当てずっぽうで答えるしか無いけど
仮にその当てずっぽうが本当に当たってたら







12 2014/10/17 20:40
>>11
せやろな
もちろん引き取る時に身分証明証とか必要だろうけど
本物の遺失者が出てこなかったらバレない可能性はある