2014年10月10日金曜日

中村義晴(53)田上一浩(52)「投資に失敗」長男装い女性から300万詐取未遂


1 2014/10/10 16:40
魚拓
「投資に失敗」息子装い300万円詐取未遂 容疑の男2人を逮捕








2 2014/10/10 16:41
オーソドックスなオレオレ詐欺だな







3 2014/10/10 16:47
さすがにもう俺々で騙される奴なんていねーだろ
手口が完全に周知されてる







4 2014/10/10 16:52
>>3
いや、未だに結構いるよ
でも話術が上手くなかったら難しい







5 2014/10/10 16:53
>>4
話術が上手い奴なら成功するってこと?







6 2014/10/10 16:55
>>5
相手の心理を操作する話術は詐欺の基本だからな
たとえばオレオレ詐欺でよくあるのは
「会社の金を使い込んだ。穴埋めのために今日中に1000万用意しないと倒産する」
「今そっちに上司が向かってるから絶対に遅れないように渡してくれ」
みたいな感じで相手に重大な責任がのしかかってるかのように錯覚させながら
時間を短く区切って焦らせる手法
冷静に考えたり警察に連絡したりする余裕を与えないのは超重要
詐欺で飯食ってる奴らはこういうのをいくつも駆使する







7 2014/10/10 16:58
こいつらの手口はどうなの?

> 逮捕容疑は7~8日、東京都大田区の無職女性(71)方に長男を装い、「投資に失敗してカネを返さなくてはいけない」などと嘘の電話をして、現金300万円をだまし取ろうとしたとしている。

 7日夜に電話を受けた女性が長男の声と違うことから不審に思い110番通報。8日午後、詐取金を受け取るため、京浜急行鮫洲駅(品川区)付近の路上に来た両容疑者を、張り込んでいた同署員が取り押さえた。







8 2014/10/10 17:18
>>7
こりゃ素人目に見ても全然ダメでしょ







9 2014/10/10 17:22
>>7
「投資に失敗した」なんてそいつだけの責任で済んでしまう
>>6が書いてるように会社とか他人も巻き込んでしまってるように言うべきだ
詐欺のターゲットになる老人は世間体や他人への迷惑を気にする事が多いからな
直前に電話してた本物の長男との声の違いでバレたのはかなり運が悪いけど
詐欺師は電話口で半泣きで喋って声が普通と違ってて当たり前だと相手に思わせるんだよ
あと電話した奴自らが金を受け取りに行くのも駄目だ
不機嫌な上司や知人を装って質問させにくい雰囲気を醸し出しながら
さっさと金だけ受け取って引き上げるのがベター
まあ今回みたいにそれ以前に見破られて警察呼ばれてたら無駄だけど