2014年10月25日土曜日

「光優会」理事長・松山光晴(54)診療したように偽装、診療報酬不正受給


1 2014/10/25 11:34
魚拓
診療したように偽装、診療報酬不正受給 詐欺容疑で医療法人理事長を逮捕









2 2014/10/25 11:53
病院行ったらいつも思うけどなんか嘘くせえわ
料金体系がさっぱり分からない







3 2014/10/25 11:59
>>2
病院によっては同じ診療でも料金は倍くらい違ったりするからな







4 2014/10/25 12:03
> 逮捕容疑は、平成23年2月10日ごろ、同法人が運営する「クリニックやすらぎ八木診療所」(同県橿原市)で、大阪府東大阪市の男性=当時(47)=を20年1月~21年9月に診察したとする虚偽の書類を県国保連合会に提出し、診療報酬約362万円をだまし取ったとしている。

かなりの量だ







5 2014/10/25 12:07
>>4
実際は診察してないのに患者にその代金を払わせたってこと?







6 2014/10/25 12:14
>>5
いや、患者じゃなくて国に払わせたんだよ







7 2014/10/25 12:17
>>6
どういうことだってばよ?







8 2014/10/25 12:29
>>7
保険証持っていけば患者は3割しか負担しなくていいだろ
病院としては残りの7割を国に払ってもらうんだよ
たとえば10000円分の診療をしたら患者は3000円しか払わない
病院は国に書類を出せば7000円もらえる
その7000円は保険に入ってる人の保険料と国民の税金
つまり病院は「10000円の診療をしました」っていう書類さえ提出すれば
7000円もらうことができるってこと







9 2014/10/25 12:42
>>8
ああ、なるほど
還付金詐欺みたいな話か







10 2014/10/25 12:49
自分のところの従業員を診察したことにしていたらしい

> 県警によると、松山容疑者は一般社団法人「光優会」の理事も務め、2法人でクリニックや6カ所の事業所を運営。東大阪市の男性は一時、社団法人が運営する事業所の従業員で、採用を通じて得た個人情報を悪用したとみられる。県警は、松山容疑者がほかにも元従業員や元患者十数人を診察したと偽り、診療報酬数千万円をだまし取っていたとみて調べている。

 光優会をめぐっては、内部告発を受けて橿原市が24年11月に詐欺容疑で刑事告発。県も25年3~4月、2法人傘下の事業所が行った福祉サービスに支払われた給付金などを不正受給したとして、指定医療機関・事業所の取り消し処分をしていた。







11 2014/10/25 12:52
>>10
なんで従業員使ってそんなことしたんだ?
告発されたら終わりじゃね?







12 2014/10/25 13:02
>>11
むしろ外部の一般人よりは内部の従業員の方が口裏合わせやすいからじゃね?
知らんけど