2014年10月10日金曜日

飯山陽介(33)佐藤弘樹(40)ら3人、アダルトサイト利用名目で架空請求


1 2014/10/10 13:18
魚拓
詐取容疑で運営者逮捕=アダルトサイト架空請求事件―警視庁








2 2014/10/10 13:23
今時そんなもん引っかかる奴なんているのかね







3 2014/10/10 13:25
>>2
いるから事件になってる

> 同課によると、手口はサイトをクリックしただけで高額の使用料が請求される「ワンクリック詐欺」の一種。
 飯山容疑者は、アダルトサイトからダウンロードして利用すると、電話番号など個人情報が抜き取られるアプリを別会社に50万円で依頼して開発。昨年4~7月に少なくとも約645人分の情報を入手していた。
 逮捕容疑は昨年6月、山口県の男性(39)に「以前視聴したサイトの延滞料金が100万円を超えている」などとうそを言い、約114万円をだまし取った疑い。 







4 2014/10/10 13:26
>>3
スマホの脆弱性を突いたアプリか







5 2014/10/10 13:27
>>3
アダルトサイトから落としたアプリなんぞ入れる奴の気が知れないな
どう考えても怪し過ぎる







6 2014/10/10 13:28
>>5
助平心には勝てないんだろ







7 2014/10/10 13:40
>>3
やっぱワンクリ詐欺なのね
自分で有料動画を視聴して高額請求されたとかならともかく
クリックしただけで金取られるなんて有り得ないって分からないものなのか







8 2014/10/10 13:42
>>7
まあ普通はそこで詐欺に気付くけど
頭が悪い小心者は電話番号知られてたら怖くて金払っちゃうものなんだよ







9 2014/10/10 13:50
>>8
電話番号知られてるとか関係無いだろ
さっさと警察に通報すればいい
むしろ電話番号盗んだ不正アプリの方だけで逮捕できるわ







10 2014/10/10 13:52
>>9
いや、だからそれができない奴も多いんだよ
自分がアダルトサイトを見てたことが他人にバレるわけだからな
「警察にチクったらお前の家族や知り合いにバラす」
って脅されただけで言いなりになってしまう
逆に言えばこういうワンクリ詐欺は相手のそういう心を利用して成立してるってこと