2014年10月23日木曜日

斉藤慎太郎(47)故障家電をネットオークションで落札→保険金詐取


1 2014/10/23 23:41
魚拓
<保険金詐欺容疑>富田林市の下水道課係長を逮捕









2 2014/10/23 23:54
どういうこっちゃ
故障家電関係有るんか?







3 2014/10/23 23:54
>>2
家電が壊れた時に修理代を肩代わりしてくれる保険が有るんだよ

> 捜査2課によると、斉藤容疑者は今年3月下旬、偽名で短期契約した広島市の短期賃貸マンションの一室に家財破損の保険を掛けた。5月中旬、落札した故障品のプロジェクターの修理見積書などを損保会社に提出し、保険金約34万円を詐取した疑いが持たれている。







4 2014/10/23 23:55
>>3
ああ、そういうことか
頭いいな







5 2014/10/23 23:58
>>4
ばれてるし別に頭いい犯罪でもない







6 2014/10/24 00:12
てかなんでバレたの?







7 2014/10/24 00:24
>>6
何度も繰り返して保険会社に不信がられて調査されたんだと思う

> 斉藤容疑者は大阪や京都、福岡などの短期賃貸マンションや私設私書箱を約20人分の偽名で契約。同様の保険金詐取を約120回繰り返していたという。日本損害保険協会が今年7月、府警に被害相談した。

偽名使って地域分散して誤魔化してたつもりなんだろうけど
保険会社が本気で調査したらやっぱりばれる







8 2014/10/24 00:31
>>7
私書箱ってやっぱ悪用されるんだな
使ったこと無いけどそんな気はしてた







9 2014/10/24 00:36
>>7
保険会社の調査って全部の顧客に対してやってんの?







10 2014/10/24 00:39
>>9
いや、全員にやってたらコストが掛かり過ぎるから保険会社に損をさせた客が優先
保険って基本的に保険会社が儲かるシステムだからな
何万人も顧客がいるから1人あたり平均でどれくらいの儲けになるかってのも分かってる
そういう統計から逸脱してたら怪しまれるってことだ







11 2014/10/24 00:58
そしてこの犯行動機である

> 斉藤容疑者は「公務員の給与はたかが知れており、ぜいたくがしたかった」と容疑を認めているという。







12 2014/10/24 00:58
>>11
民間の社畜涙目だな