2014年10月14日火曜日

兼城和樹(29)「医療費の還付金が受け取れなくなる」 嘘の電話で100万円詐取


1 2014/10/14 20:09
魚拓
還付金名目で100万円詐取 「出し子」の男を逮捕 警視庁









2 2014/10/14 20:14
還付金?







3 2014/10/14 20:15
>>2
パンプキン?







4 2014/10/14 20:33
>>3
トリック・オア・トリート!







5 2014/10/14 20:35
>>4
そういえばもうすぐハロウィンか







6 2014/10/14 20:45
で、還付金ってどういうことだってばよ?
なんでそれで100万円騙し取れるの







7 2014/10/14 20:56
>>6
おそらく長期的に医療サービスを受けてる人に
「今100万円払えば還付金いくらかの還付金がもらえる。でももうすぐ還付金制度が終わる」
とか言ったんだろ

> 逮捕容疑は今年1月、東京都江戸川区の無職女性(79)方に「急いで手続きをしないと医療費の還付金が受け取れなくなる」などと嘘の電話をし、女性にATMを操作させて現金約100万円を振り込ませ、詐取したとしている。

 振込先が九州の銀行だったことを不審に思った女性が江戸川区役所に確認して嘘だと判明、警視庁小松川署に被害を届けた。







8 2014/10/14 20:57
>>7
振込先見るまで不審に思わなかったのかよ

こりゃ騙されて当然だな







9 2014/10/14 20:57
>>7
ていうか不審に思ったのに振り込むとか意味不明だわ
先に確認すればいいのに







10 2014/10/14 21:04
>>9
確認させないために「急いで手続きをしないと」って言ったんだろ
そうやって急かして相手に考える時間を与えないのは詐欺の常套手段だ