2014年10月6日月曜日

父島近海でサンゴ密猟の中国漁船を拿捕。船長・許益忠(39)逮捕


1 2014/10/06 19:26
魚拓
中国漁船を拿捕…父島南の領海でサンゴ密漁容疑









2 2014/10/06 19:28
そんなもん取って儲かるんか?







3 2014/10/06 19:29
>>2
天然物はすげー儲かるよ
絶滅危惧種だしな
飼育したがってるマニアは多い







4 2014/10/06 19:35
>>3
あれ?
知り合いにサンゴ育ててる奴いるんだけどもしかして違法?







5 2014/10/06 19:35
>>4
天然物なら密猟された物の可能性はあるけど
買う時から今までずっとそうだと気付いてない場合は多分故意性が無いから不起訴
しかし警察に押収されて戻ってこない可能性はある
養殖物なら合法のはず
台座が人工物でタグみたいなのが付いてたら養殖物







6 2014/10/06 19:37
オーストラリアのグレートバリアリーフ行った時に普通に採ってるオッサンいたけど
あれはどうなの?







7 2014/10/06 19:38
>>6
ワシントン条約で規制されてるから海外でもアウトなんじゃないかな
でも個人が自分で楽しむ範囲内でちょっと採る程度なら天然物でも合法っていう噂もある
今回の事件のように大人数で大量に(おそらく販売目的で)採るのは完全にアウト
沖縄は特に規制が厳しいらしいしな

> 横浜海上保安部は5日、小笠原諸島の父島近くの日本領海内で操業したとして、中国漁船(乗組員11人)を拿捕(だほ)し、船長の自称許益忠容疑者(39)を外国人漁業規制法違反(領海内操業)容疑で逮捕した。

 発表では5日午後3時35分頃、父島の南約10キロの領海内でサンゴを密漁した疑い。容疑を認めているという。







8 2014/10/06 19:53
つーかそもそもサンゴってなんで絶滅しかかってんの?
サンゴが乱獲されたなんていう話はほとんど聞いたこと無い気がするんだけど







9 2014/10/06 20:14
>>8
これまでに乱獲は度々起こってるけど
普通に生物として弱っちいから自然の淘汰圧に負けてる部分が大きい
たとえば地球温暖化とかエルニーニョ現象だな
サンゴは褐虫藻と共生してそいつの光合成から栄養をもらってるんだけど
海水温が上がり過ぎたら褐虫藻が死んでしまう
栄養をもらえなくなったサンゴは色が白くなっていく
これは白化現象って呼ばれてる
白化現象が長く続くとサンゴは死ぬ

あとオニヒトデっていうやつが天敵
こいつは定期的に大量発生してサンゴを食い荒らす
逆にサンゴもオニヒトデの天敵
互いに食い合ってるわけ







10 2014/10/06 20:28
>>9
またエルニーニョか
海洋の大規模な問題って大抵エルニーニョ絡みだよね