2014年10月31日金曜日

安部首相「朝日新聞は安倍政権を倒すために慰安婦問題の記事を書いた」


1 2014/10/31 15:26
魚拓
朝日新聞を重ねて批判=安倍首相







2 2014/10/31 15:27
えっ







3 2014/10/31 15:34
なにいってだこいつ

> 安倍晋三首相は31日午前の衆院地方創生特別委員会で、朝日新聞の従軍慰安婦問題の記事取り消しなどに関し、「ちゃんと裏付け調査をしていれば、防げたものを防げなかったことで日本の名誉が傷つけられた」と述べ、重ねて同社を批判した。民主党の渡辺周氏への答弁。 
首相は「安倍政権を倒したいという方向に持って行きたいということで記事を書くから、そういう間違いが起こるのではないか」とも指摘した。







4 2014/10/31 15:42
朝日の慰安婦の記事っていつ書かれたんだっけ?







5 2014/10/31 15:44
>>4
1992年1月
第一次安倍内閣は2006年9月







6 2014/10/31 15:44
>>5
ついに安倍ちゃんは時空を超える存在になったのか







7 2014/10/31 15:57
>>6
安倍ちゃんがスマホ片手に戦国時代にタイムスリップしてハーレム作るアニメができるな







8 2014/10/31 16:14
>>7
信奈2期ずっと待ってるんだけどいつになるんですかねえ







9 2014/10/31 16:17
そもそも「(朝日は)安倍政権を倒したいという方向に持って行きたい」って単なる安倍の妄想だよな







10 2014/10/31 16:21
>>9
安倍っていつもそんなのばっかりだよ
勝手に相手の思想とか背景とか決めつけてそれを理由に恣意的に結論付ける
TPPに反対した一般人を左翼呼ばわりしたことさえある







11 2014/10/31 16:24
何かあるたびにアサヒガーだもんな
頭がおかしいんじゃないか







12 2014/10/31 16:39
>>11
慰安婦問題の記事を朝日が撤回したことについて
「朝日は世界に向けて謝罪しろ」とか言ってんのはマジキチ
政府が一民間企業に対してそこまで強制するのは
民主主義の根幹を軽視してると言わざるをえない
そういうことをするとメディアは萎縮して政府に都合の良い言論しか発信できなくなる
去年末の靖国参拝の時みたいにまた世界中からフルボッコにされそう







13 2014/10/31 16:42
>>12
そもそも慰安婦問題って安倍自身がブッシュの前で認めて謝罪しちゃってるしな







14 2014/10/31 16:47
>>13
動画にもバッチリ残ってたのに去年あたりまで安倍はそれ否定してたんだよな







15 2014/10/31 17:05
>>13
それについて前国会で辻本にアメリカ下院121号決議の流れを突きつけられてるのに
未だに朝日批判できる安倍の神経の図太さには呆れるしか無い







16 2014/10/31 17:06
一昨日の「撃ち方やめ」発言についてもアサヒガーしてた

「撃ち方やめ」は朝日の捏造 安倍vs枝野10/30予算委員会



0:50~

今日の朝日新聞ですかね、
「撃ち方やめ」と私が言ったと、そういう報道がありました。
これは捏造です。

でも「撃ち方やめ」を報じたのは朝日だけじゃないんだよね
共同通信
首相「撃ち方やめに」 閣僚らの政治資金問題で 魚拓

毎日
政治とカネ:与党「撃ち方やめ」期待 野党引くに引けず 魚拓

スポーツ報知
民主・枝野幹事長にカネの疑惑浮上も安倍首相「撃ち方やめ」誹謗中傷合戦の幕引き訴え 魚拓

新潟日報モア
首相 閣僚らの政治資金問題で 魚拓

日経
政治とカネ、民主幹事長にも 首相「撃ち方やめになれば」 魚拓







17 2014/10/31 17:06
>>16
これ実際のところどうなの?
安倍は撃ち方止めって言ったの?言ってないの?







18 2014/10/31 17:13
>>17
最初に首相側近が各メディアに対して
「安倍が『撃ち方やめになれば』と発言した」って説明してた
でもその後で首相側近が「あれは自分の発言だった」に訂正した
「撃ち方やめ」報道、首相側近「私が言った」 説明修正 魚拓

> 朝日新聞や他の全国紙などが30日付朝刊で、安倍晋三首相が側近議員に「撃ち方やめになればいい」と発言したと報じたことについて、首相は30日午前の衆院予算委員会で、朝日新聞だけを名指しして「捏造(ねつぞう)だ」と発言した。朝日新聞などは、29日に首相と側近議員の昼食会の様子を出席者に取材するなどして記事化した。しかし、朝日新聞が取材した出席者は30日夕、「撃ち方やめ」は自分の発言だったと述べ、首相の発言だとしていたこれまでの説明を修正した。

 この出席者は29日の昼食会後、複数の報道機関の記者に対して首相の発言として説明していた。朝日新聞は30日付朝刊4面で「首相『撃ち方やめになれば』」の見出しで、首相が29日の側近議員である萩生田光一総裁特別補佐と山本一太前科学技術担当相との昼食会で、民主党の枝野幸男幹事長をめぐる政治資金問題が発覚したことを受け、「これで撃ち方やめになればいい」と発言したと伝えた。







19 2014/10/31 17:17
>>18
そんなことだろうと思ったわ







20 2014/10/31 17:20
>>18
え、じゃあ捏造したのは朝日じゃなくて首相側近だった上に
報じたのは朝日だけでもなかったってこと?
メチャクチャじゃん







21 2014/10/31 17:28
>>20
そうだな
でも安倍はマジで毎日このレベルだよ
嘘や恣意的な発言がたくさんある







22 2014/10/31 17:36
>>18
てかこれ明らかに安倍の発言を首相側近になすりつけてるだけだよね
不祥事があった時の「秘書が勝手にやった」と同じだよね







23 2014/10/31 17:44
>>18
この枝野の政治資金問題の流れも色々と酷い
最近自民の閣僚の政治資金問題が出まくってて
安倍が困り果てて「国会で誹謗中傷するのはよくない」とか発言したんだけど
別に誰も誹謗中傷なんてしてなかった
野党側は普通に自民を追及してただけなのに安倍が被害者面してそう言った

で、その後になって安倍が
民主の枝のがJR総連から800万の献金をもらってることを指摘して
「JR総連は殺人を行なった革マル派がいる」とか言い始めてんだよ
そっちの方が誹謗中傷だろうに安倍はドヤ顔
前半 枝野幸男(民主党)【衆議院 予算委員会】平成26年10月30日


9:52~







24 2014/10/31 17:45
>>23
つーか自民なんて野党時代に誹謗中傷しかしてなかったしな
こんな新聞広告やチラシまで作ってた奴らが今になって誹謗中傷やめろとか
一体何の冗談かと













25 2014/10/31 17:50
>>23
実際枝野は革マル派から献金受けてたの?







26 2014/10/31 17:51
>>25
そりゃ分からん
革マル派が在籍するJR総連から献金を受けてたのは事実

でも革マル派が在籍するからってJR総連全体がそうだとは限らないよね
経団連だって犯罪を起こした奴が在籍してるけどだからといって付き合わないの?
俺は今までこれについて誰かから問題として指摘されたことも無いよ
>>23の動画で枝野は安倍に対してそう反論した







27 2014/10/31 17:55
>>26
しかもその後に安倍は
「民主党時代は生活保護の水準と最低賃金が逆転した」
っていう発言の嘘まで指摘されてるっていう
まあ安倍としては政治資金問題の流れを逸らせたから良かったかもしれないけど







28 2014/10/31 18:02
>>23
「JR総連は革マル派」ってのは実際のところどうなのよ?







29 2014/10/31 18:06
>>28
政府と警察はそういうスタンスだけど

警察の訴えに対して裁判所がJR総連と革マル派の組織的な関与を否定してるよ
「JR総連 横領事件 裁判」とかでググれば出てくるはず
安倍がそれを無視してJR総連と革マル派を関連付けたのは
総理大臣としては有るまじき発言だと思う







30 2014/10/31 18:06
>>29
憲法を知らない安倍ちゃんにとっては
裁判所の判決なんてなんの重みも感じないんだろ