2014年10月6日月曜日

中間市係長・向野史剛(39)自営業・藤井裕(40)収賄、贈賄で逮捕。現金とエアコン


1 2014/10/06 23:11
魚拓
中間市係長らを逮捕=物品購入で贈収賄容疑―福岡県警









2 2014/10/06 23:11
エアコン?







3 2014/10/06 23:14
>>2
エアコン

> 逮捕容疑は2013年7~8月ごろ、収納課主査だった向野容疑者が市発注の物品購入で便宜を図る見返りに、藤井容疑者から現金数十万円と、数十万円相当のエアコンを受け取った疑い。







4 2014/10/06 23:16
>>3
どういうこと?
藤井裕(40)は向野史剛(39)に数十万円上げてそれでエアコン買ってもらったってこと?







5 2014/10/06 23:17
>>4
いや、現金数十万円とエアコンをあげて
「その代わりに役所で何か購入する予定があるならうちを贔屓にしてくれ」
って言ったっていうことだろ
エアコンをあげてるっつーことはおそらく家電販売業をしてるんだと思う

市にしてみれば職場のエアコンや蛍光灯やその他の備品なんかを買い換える時に
こいつの店から買うようにするだけの話







6 2014/10/06 23:25
>>5
なるほど







7 2014/10/06 23:28
>>3
なんでバレたんだろう







8 2014/10/06 23:28
>>7
そりゃ市の内部監査や税務署の調査あたりじゃね?
家電屋がエアコンを渡した相手が市の係長で
係長の所属してる課がその家電屋から物を買うようになってたら丸分かりだろ
エアコンを渡したことを帳簿に書かなかったとしても隠し切るのは難しい
支出の計算が合わなくなるから税務調査でバレる







9 2014/10/06 23:37
>>3
つーか収納課ってなんじゃ?
物を片付けるんか?







10 2014/10/06 23:54
>>9
収納ってのは税金を納めるっていう意味があるんだよ
納税しに来た市民の相手をする窓口みたいな役割じゃねーかな