2014年10月31日金曜日

「藤久建設」社長・伊藤秀樹(52)ボランティアにがれき処理させ市から委託費1218万詐取


1 2014/10/31 16:27
魚拓
がれき処理1218万円詐取 容疑の社長逮捕









2 2014/10/31 16:28
自分の仕事をタダ働きしてくれる人に任せて金だけもらったってことね







3 2014/10/31 16:28
まさに搾取って感じだな







4 2014/10/31 16:38
有償ボランティアだったんだよ!!







5 2014/10/31 16:42
>>4
その意味不明な言葉たまに聞くけど一体何なの?
有償なのにボランティアって矛盾してない?







6 2014/10/31 16:42
>>5
よく勘違いされてるけどボランティアってのはそもそも「無償」っていう意味は無い
「志願」とか「自発」っていう意味だ
で、有償ボランティアは活動の対価として普通の仕事より安い賃金を支払ったり
その他の物品を支給したりする
つまり見合った対価がもらえなくても構わずに活動してくれるのは自発的ってこと







7 2014/10/31 16:52
これは完全に真っ黒ですわ

> 逮捕容疑は2011年4月10日から30日までの間、市内でボランティア団体が実施した処理作業を会社でやったように見せ掛け、虚偽の報告書を市に提出するなどして委託費1218万円をだまし取った疑い。
 伊藤容疑者は震災後、ボランティア団体などで組織する「石巻復興支援協議会」の代表理事を務めていた。
 市によると、藤久建設は協力会社が作業をしたとして市に委託費を請求。市は協力会社が業務に関わっていない可能性があるとみて、今月23日に伊藤容疑者を告訴した。







8 2014/10/31 17:02
>>7
やっぱ自分でボランティア団体を組織してんだな







9 2014/10/31 17:04
>>7
ブラックボランティア団体か







10 2014/10/31 17:05
これまでもやってた可能性がある

> 市は11年5~8月にも藤久建設に計1億262万円の委託費を支払っている。石巻署は、この期間の業務についても調べを進める。
 市は被害金額が確定し次第、返還請求する方針。亀山紘市長は「復興に向けて多くの人が懸命に取り組んでいた中での事件で、各方面から寄せられた善意を裏切る結果になったことは残念だ」とコメントを出した。
 藤久建設のがれき処理をめぐっては、市議会が12年5月、地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委員会)を設置。伊藤容疑者が記録提出を拒否したことから、同法違反容疑で石巻署に告訴していた。