2014年10月27日月曜日

探偵会社「プライベートリサーチ大阪」社長・中原健三(43)ら7人、詐欺


1 2014/10/27 19:58
魚拓
「金払ったのに何もしてくれない」探偵会社を詐欺容疑で摘発 警視庁









2 2014/10/27 20:04
最悪だな服部







3 2014/10/27 20:11
>>2
せやかて駆動







4 2014/10/27 20:19
事件を解決する立場の探偵が事件起こしたのかよ







5 2014/10/27 20:34
>>4
よく言われることだけど
探偵は別にアニメや漫画や小説のように事件の解決を生業としてるわけではない
稀に犯罪者の調査とかもするけど基本的には浮気みたいな超個人的なイザコザの調査
刑事事件ではなく民事の事案を取り扱うのがほとんど







6 2014/10/27 20:47
>>5
そういうのって合法なの?
他人のプライベートを調べるなんてヤバそう







7 2014/10/27 21:00
>>6
プライバシーを侵害するのは明確な人権侵害だから探偵業法で罰せられる
まあやり過ぎないようにってことだな







8 2014/10/27 21:10
> 逮捕容疑は平成24年11月~25年9月、借金の取り立てを依頼してきた東京都内の女性会社員(35)ら5人に「会社にも行くし身内も攻める。脅かしてでも取り立てる」などと嘘を言って契約金計約96万円をだまし取ったとしている。

 中原容疑者は同社など探偵会社2社を経営。24年以降、5400万円以上を売り上げていた。「金を支払ったのに何もしてくれない」などといった相談が相次いでおり、同課は大半が詐欺だったとみている。


金をもらうだけもらって怠けてたと







9 2014/10/27 21:10
>>8
借金取りたてるために96万?
じゃあその借金額はいくらなんだ







10 2014/10/27 21:10
>>8
「脅かしてでも取り立てる」って大丈夫なの?







11 2014/10/27 21:10
>>10
確かにやばそうだけどまあ実際は動かなかったわけだからセーフだろうな







12 2014/10/27 21:13
>>8
なんで依頼されたことを遂行しなかったんだろう?
とりあえずは探偵会社として行政に認められてるんだから
それなりの能力はあるはずじゃないのか







13 2014/10/27 21:22
>>12
口先だけで「やりました」って言っとけばどうにでもなると思ったんじゃね?
探偵の業務って最終的に明確な形が残るわけではなく
調査した情報を依頼者に伝えるだけっていう形式が多いし
嘘情報を伝えてもバレなさそうな感じはするだろ