2014年10月9日木曜日

元GS店員・稲垣輝(21)大野秀孝(36)篠田一磨(25)ら4人、客のクレカ情報盗み割賦販売法違反


1 2014/10/09 20:20
魚拓
胸元に吹き込んで スタンド店員、カード情報盗んだ疑い

<電子マネー詐取>カード番号盗み取った4人逮捕 警視庁

番号を小声で読み上げ…GSでカード情報盗む








2 2014/10/09 20:34
クレカはこれが怖いんだよな
店頭で使う時に情報読み取られて不正使用







3 2014/10/09 20:48
> 発表によると、稲垣容疑者ら2人の逮捕容疑は昨年9月、勤務先の都内のGSで、客3人が支払いの際に提示したクレジットカードの番号などを不正に取得したというもの。2人は容疑を否認しているという。

 サイバー犯罪対策課などは、2人が昨年9月~今年4月に約300人分のカード情報を不正取得したとみている。これらのカード情報の不正利用は計2200万円分確認されている。2人は東京都や神奈川県のGS約10店でアルバイトをしていたという。


不正に取得するっつってもそれだけじゃ使えなくね?
どうやったんだろう







4 2014/10/09 20:58
>>3
読み取った情報からカードを複製したんだろ
一般人では複製なんて無理だけど機械を使えばできる
店頭でクレカ使う時は暗証番号必要無い場合が多いしな







5 2014/10/09 20:58
カードの情報を読み取られた時に暗証番号まで一緒に読み取られることって有る?







6 2014/10/09 21:09
>>5
いや、セキュリティ的に考えてそれは無いんじゃないかな
暗証番号はあくまでもカード会社のサーバに入ってるだけだと思う
ネットショッピングで必要になるセキュリティコードも多分そう
カード情報だけ盗まれてもそこは大丈夫なはず







7 2014/10/09 21:18
>>6
そういえば暗証番号とセキュリティコードって別物なんだよな
俺ネットで買い物しないからあんまり覚えてないけど
最初にクレカ作った時に同じ数字にしたかもしれない
これって暗証番号が漏れたらセキュリティコードも一緒にバレるのと同じだよな
パソコンのパスワードとか全部同じの流用してるから不安だわ







8 2014/10/09 21:18
>>7
暗証番号は自分で決めれるけど
セキュリティコードはカード会社が勝手に割り振るものだから別の数字のはずだよ
セキュリティコードはカードの裏側とかに書いてある







9 2014/10/09 21:19
>必要がないのに、客のカード番号や有効期限などを小声で読み上げる姿が確認されており、同庁はレコーダーに録音していたとみている。

なるほど
こんな事してたら怪しいわな







10 2014/10/09 21:21
>>9
これだけで本当にカードの不正使用までできるのか?
ザル過ぎじゃね?







11 2014/10/09 21:21
>>10
店頭で使う時に必要なのはおそらくカード番号だけなんだろ
確かにザルだな







12 2014/10/09 21:26
> 日本クレジット協会によると、飲食店などでクレジットカード番号が盗み取られ、不正使用される「番号盗用」被害は最近急増。今年1~6月のカード不正使用の被害総額約51億円(前年同期比42%増)のうち、約6割に当たる約29億円を番号盗用が占めているという。
不正使用の6割以上が番号盗用
やっぱ番号だけでいけるらしい







13 2014/10/09 21:27
>>12
残り4割はなんだ?







14 2014/10/09 21:28
>>13
情報でなくカードそのものを盗んで使ったんだろ







15 2014/10/09 21:41
>>12
前年比42%増ってこれ明らかに犯罪者側が味占めてやがるな
クレカ会社は早々に対策した方がいいんじゃないか







16 2014/10/09 21:49
>>15
全国の小売店舗が暗証番号の確認徹底したらいいだけじゃね?