2014年10月16日木曜日

マンション管理組合の元理事長・浜崎幸雄(79)3000万円着服


1 2014/10/16 20:11
魚拓
マンション管理組合費3000万円を着服、79歳の元組合理事長を逮捕









2 2014/10/16 20:12
マンション管理組合ってよく聞くけどどういう組織なの?







3 2014/10/16 20:14
>>2
その名の通りマンションを管理する組織
って言っても管理業務自体は民間の会社に委託する場合も多い
管理組合の構成員は基本的にはマンションの権利者達







4 2014/10/16 20:35
>>3
それってその辺りの敷地一体にマンションが何棟も立ってて
その1棟ずつに管理人がいて
その管理人たちで作ってる組合ってこと?







5 2014/10/16 20:43
>>4
いや、マンションの権利は1人で1棟丸ごとってのは可能だけど
幾つかに区切って複数人で分けて持つこともできるんだよ
つまり1棟だけでも複数人で管理してそのための組合を作ることもできるわけ
これは区分所有法ってので定められてる

順序としてはメンバーで金を出し合ってマンション購入してから組合設立
そこに自分達が住みながら余ってる部屋を客(入居者)に貸して家賃を取って
その金を管理費に充てたりメンバー個人の収入にしたりっていう運営の仕方が一般的







6 2014/10/16 20:46
> 逮捕容疑は、同市内にあるマンションの管理組合理事長だった平成20年1月7日~24年7月26日の間、組合の預金口座から85回にわたり、計約3071万円を横領したとしている。

 同署によると、浜崎容疑者は19年9月に管理組合理事長に就任。組合の預金管理も行っていたが24年9月、書類に不審な点があることに気づいた組合員が浜崎容疑者を問い詰めたところ、着服を認めたという。


組合の理事長ってのは何?
偉いの?







7 2014/10/16 20:49
>>6
まあ肩書きとしては普通の組合員より理事長の方が上だけど
実質的には面倒な役を押し付けられただけっていう場合が多い
理事会ってのもそういう組織があるわけじゃなくて組合員による会合みたいなもんだ
つまり理事長ってのは飲み会の幹事みたいなもんだ







8 2014/10/16 20:51
>>7
ああ、そういうゆるい感じだから金の管理も適当で簡単に横領されちゃったわけね







9 2014/10/16 20:53
>>8
そうかもな
こういう上下関係のほとんど無いような組織は決まって金の管理が適当になる
責任の所在が曖昧だったり
メンバー間の人間関係が親し過ぎて互いを疑ったりできなくなるから
普通の友達同士の金の貸し借りでさえもそれでトラブルになる場合が多い







10 2014/10/16 21:04
>>6
4年半で85回続けたのは明らかに他の組合員のことナメてるわ
どうせバレても大したことにはならないって思ってたんじゃねえの