2014年10月22日水曜日

中野美恵子(62)義母の死亡隠し17年間で1700万円の年金詐取


1 2014/10/22 17:59
魚拓
義母の死亡隠し17年間で1700万円 62歳女、年金詐取で逮捕









2 2014/10/22 18:04
そんなに長い間よくバレなかったな







3 2014/10/22 18:05
>>2
現況届出したから

> 中野容疑者の義父が平成9年に死亡したため、義母が遺族厚生年金を申請したが、義母も同年に83歳で死亡。中野容疑者は義母が生きていると装った現況届を日本年金機構に郵送し、17年間で計約1700万円を詐取したとみられる。ただ、大部分は公訴時効(7年)が成立している。

 逮捕容疑は25年6月~26年2月、義母の銀行口座に約85万円の遺族厚生年金を振り込ませ、だまし取ったとしている。機構の調査で不正が発覚した。







4 2014/10/22 18:11
>>3
普通はそんなもん出しても調査ですぐにバレる







5 2014/10/22 18:18
>>4
じゃあなんでこの件は17年間も発覚しなかったの?







6 2014/10/22 18:22
>>5
行政の怠慢だろ
こういう社会保障の不正受給は行政がもっと動いてればすぐバレるんだよ







7 2014/10/22 18:27
>>3
時効7年ってことは10年分は丸儲けってことか







8 2014/10/22 18:39
>>7
自首しても罪が軽くなるだけなのに
隠し続けて時効になったら罪に問われなくなるってなんかおかしくね?







9 2014/10/22 18:40
>>8
じゃあ100年前の犯罪もずっと捜査し続けないといけないのかよって話になる
あと>>6が言ってるように行政が怠慢し放題になる