2014年10月23日木曜日

NECグループ会社「ネッツエスアイ東洋」元社員・川幸央(50)2億7000万着服


1 2014/10/23 00:41
魚拓
NECグループ元社員、2・7億円着服した疑い









2 2014/10/23 01:03
結構な額だな
経理?







3 2014/10/23 01:09
>>2
部課は知らんけど課長級

> 会社名義の小切手を不正に振り出し、現金2億7000万円余を着服したとして、神奈川県警は22日、NECグループ会社「ネッツエスアイ東洋」(川崎市高津区)の元課長級社員谷川幸央容疑者(50)(同県茅ヶ崎市浜見平)を業務上横領容疑で逮捕した。







4 2014/10/23 01:12
>>3
なんだ課長「級」って







5 2014/10/23 01:29
>>4
この会社でのローカルな肩書きなんだろ
組織によってはそういうことはよくある







6 2014/10/23 01:45
>>3
経理部の財務マネって書いてあるじゃん

> 発表によると、谷川容疑者は昨年1月25日~11月29日、東京都内の金融機関に同社名義で振り出した小切手9通を提出し、受け取った現金約3億700万円のうち約2億7100万円を着服した疑い。県警は、谷川容疑者が着服した金を競馬などに使ったとみて調べている。

 谷川容疑者は07年から同社経理部で財務マネジャーを務め、厚生年金保険料の支払い名目で小切手を振り出しながら、実際の支払いは同社のインターネットバンク口座から振り込んでいた。県警は、谷川容疑者がこの9通のほかにも不正に小切手を振り出し、2008年以降の5年間で計約18億円を着服したとみている。







7 2014/10/23 01:55
>>6
5年で18億か
やっぱそれなりの部署に勤めてないと単独犯でこの額は無理だよな







8 2014/10/23 01:56
>>6
これは社員の保険料を納めるフリして自分のものにしたってことか







9 2014/10/23 01:57
>>6
会社の金横領した使い道がよりにって競馬・・・
倫理観とか完全にぶっ壊れてんな
人生楽しそうだ







10 2014/10/23 01:58
>>6
小切手はどうやって換金したんだ?
普通は支払先の口座に振り込まれるはずだよな?
政府や自治体に振り込むはずのものを自分の口座に振り込むなんて無理じゃね?







11 2014/10/23 02:00
>>10
いや、小切手を振り出す時に支払先を自分にしたんだろ
経理担当だからそういうこともできる