2014年10月14日火曜日

伊藤潤一(41)ヨウ素剤未配備の隠蔽のために公文書偽造


1 2014/10/14 21:56
魚拓
ヨウ素剤未配備、元県職員逮捕=公文書偽造容疑―新潟県警









2 2014/10/14 22:14
あーなんかこれ去年くらいに問題になってたな
どんな事件だったか忘れたけど







3 2014/10/14 22:19
福島原発絡み?







4 2014/10/14 22:29
>>3
柏崎刈羽原発

> 東京電力柏崎刈羽原発の事故に備え住民に配られる安定ヨウ素剤が配備されていなかった問題で、安定ヨウ素剤の購入を装うために公文書を偽造するなどしたとして、

> 逮捕容疑は2013年1月下旬~5月下旬ごろ、上司と同じ名前の印鑑を購入し支出命令決議書などを偽造。この文書を使い、実際には購入していなかった安定ヨウ素剤の代金を請求した疑い。







5 2014/10/14 22:29
>>4
書類を偽装しただけ?
ヨウ素剤を配備させるところまでやったの?







6 2014/10/14 22:45
>>5
書類を偽造しただけだと思うよ
こいつはヨウ素剤の購入までが仕事だったようだから

> 伊藤容疑者は当時、県福祉保健部医務薬事課の職員として、安定ヨウ素剤の購入や放射能分析装置の点検委託業務を担当していた。







7 2014/10/14 22:50
>>6
じゃあこれって仮に書類の偽造がバレてなかったら
配備の仕事を割り振られてる人が全ての責任を被らされたかもしれないの?







8 2014/10/14 22:50
>>7
せやろな
それか印鑑の名前の上司
いずれにしてもこいつは自分のミスを他人になすりつけたってこと







9 2014/10/14 22:51
ミスが発覚した時にすぐ謝っとけば良かったのに
公文書偽造までして隠そうとする理由が分からん







10 2014/10/14 22:54
>>9
自分のせいで数千や数万の住民の安全を脅かしたわけだから
ちょっと謝っただけで完全に許されるっていう問題でもないと思うよ
出世にも響いてくるはず