2014年10月15日水曜日

中国籍・チィ雪峰(31)ら3人、資格外でおむつ買い付け入管法違反で逮捕


1 2014/10/15 22:07
魚拓
資格外でおむつ買い付け容疑=3人逮捕、中国で販売目的か―兵庫県警









2 2014/10/15 22:09
おむつ買い付けは違法
チィ覚えた







3 2014/10/15 22:16
そんな馬鹿な
マジでおむつ買っただけで逮捕されたん?







4 2014/10/15 22:20
>>3
1人150パック以上も購入した

> 3人は調理師の在留資格で入国していた。中国では日本製の紙おむつが高値で売買されており、同課は中国で販売する目的だったとみている。
 逮捕容疑は、神戸市や明石市のスーパーなどで、乳幼児用紙おむつを大量に買い付ける資格外活動をした疑い。外事課によると、3人は買い取り役の中国籍男性におむつを渡していた。1人150パック以上を1日で購入したこともあったという。







5 2014/10/15 22:38
>>4
意味が分からん
おむつを買うだけのことでさえも在留外国人には認められてないの?







6 2014/10/15 22:44
>>5
在留外国人は基本的に政府の認めてる以外のことはできない







7 2014/10/15 22:55
>>5
中国での転売目的だったからだろ
古物商の資格が無い者による転売は基本的に日本人でも認められないしな
普通に必要な分だけ買うのはセーフだと思うよ







8 2014/10/15 23:13
入管法違反の罰則ってどれくらいなの?







9 2014/10/15 23:23
>>8
今回の資格外活動についてなら最高でも3年以下の懲役または300万円以下の罰金







10 2014/10/15 23:24
>>9
大量買い付けしかしてないことを考えればかなり重い気がする







11 2014/10/15 23:27
>>10
まあ実際今回の事件については別に強盗をしたとかじゃなくて
普通に金を出して買ってるわけだし
今のところは転売した事実が明らかになってるわけでもないから
このままなら執行猶予付き判決で済むんじゃないかな
初犯なら不起訴もあるかもしれない
いずれにしても在留資格は取り消されるだろうけど