2014年9月9日火曜日

鋼球メーカー「ツバキ・ナカシマ」カルテルで課徴金13億円


1 2014/09/09 22:00
魚拓
奈良の会社に課徴金13億円=鋼球カルテルで―公取委









2 2014/09/09 22:06
鋼球?







3 2014/09/09 22:06
>>2
ベアリングに使う鋼球らしい

>公正取引委員会は9日、自動車などに使われるベアリング用の鋼球で価格カルテルを結んだとして、独禁法違反(不当な取引制限)で鋼球メーカー「ツバキ・ナカシマ」(奈良県葛城市)に排除措置命令と約13億2500万円の課徴金納付命令を出した。同社は応じる方針。







4 2014/09/09 22:12
>>3
つーかベアリングってよく聞くけど何なの







5 2014/09/09 22:14
>>4
軸受けのことだな
軸とその周りの部品が衝突したり擦れ合ったりする時の摩擦を和らげる
これが無いと多くの重機械はすぐにぶっ壊れる









6 2014/09/09 22:15
>>3
課徴金って?







7 2014/09/09 22:17
>>6
お前ら質問してばっかりだな
ググったら多分一番上に出てくるけど独禁法違反の罰金みたいなもんだよ







8 2014/09/09 22:22
>>7
なんだカルテルで13億儲けたっていう話だと思ってたわ







9 2014/09/09 22:31
13億ってそんなに取られたら会社潰れちゃうんじゃね?







10 2014/09/09 22:47
>>9
自業自得だから仕方ない
ちなみに課徴金払わなかったら即効で刑事罰喰らう
あと市場規模200億あるからこの程度では潰れないと思う

> 公取委によると、同社と日本精工(東京都品川区)の子会社である天辻鋼球製作所(大阪府門真市)は、遅くとも2010年10月から価格の引き上げ率などを情報交換して決めていた。天辻鋼球製作所は、立ち入り検査前に違反を自主申告したため命令を免れた。
 2社は鋼球の国内シェアの9割以上を占め、国内市場規模は約200億円だという。







11 2014/09/09 22:49
>>10
2社だけでシェア9割かよ
これこそ独禁法適用したほうがいいんじゃないか







12 2014/09/09 22:54
>>11
マイナーな業界だとそういうことはよくある
市場ってのは基本的に自由だからシェアが偏るのは仕方のないことだ
5割以上のシェアを持つ企業に対しては何らかの規制をしてるらしい
携帯電話業界ではドコモに対していわゆるドミナント規制ってのをしてたりする







13 2014/09/09 23:09
>>11
てか今までずっとこういう不正をしてたからシェアが伸びていったのかもな