2014年11月9日日曜日

山口組系・福島正則(34)妻・忍(34)宇佐見光寿(43)除染作業に労働者を違法派遣


1 2014/11/09 19:11
魚拓
除染作業に労働者を違法派遣、暴力団幹部ら逮捕









2 2014/11/09 19:11
ここ数ヶ月この手口の摘発が多いな
除染なんて3年前からやってるしヤクザは何年も前から原発利権に入り込んでるのに







3 2014/11/09 19:14
>>2
警察が力を入れてきてるのかもしれない







4 2014/11/09 19:23
やっぱこういう犯罪はヤクザ絡みか







5 2014/11/09 19:39
除染作業は派遣が禁止されてるんだっけ?







6 2014/11/09 19:40
>>5
せやな
除染作業は建設作業に分類されるけど
建設全部が派遣禁止だから除染も派遣禁止
で、案の定ヤクザじゃない奴は建設業っていう

> 東京電力福島第一原発事故に伴う除染作業に労働者を違法に派遣したとして、埼玉県警は8日、同県行田市桜町、指定暴力団山口組系幹部で建設業福島正則容疑者(34)と妻の忍容疑者(34)を労働者派遣法違反(禁止派遣業務)の疑いで、同県杉戸町高野台南、建設業宇佐見光寿容疑者(43)を職業安定法違反(労働者供給事業の禁止)の疑いで逮捕した。







7 2014/11/09 19:57
>>6
職業安定法なんて初めて聞いた







8 2014/11/09 20:02
> 発表によると、福島容疑者と忍容疑者は昨年10~11月、宇佐見容疑者が経営する建設会社に作業員約10人を派遣した疑い。宇佐見容疑者はこの約10人を栃木県内の建設会社に派遣し、除染作業をさせた疑い。除染作業は労働者派遣法で労働者の派遣が禁止されている。県警は3人の認否を明らかにしていない。

派遣された10人をさらに別の所に派遣してる







9 2014/11/09 20:11
>>8
多重請けか

原発関連の末端はこんなのばっかりだ
中間搾取されまくってどんどん賃金が下がっていく







10 2014/11/09 20:26
>>8
除染作業員を募集してる大元ってどこだっけ?
途中でヤクザが入り込んでるのに黙ってるの?







11 2014/11/09 20:31
>>10
東電とか国じゃね?
ヤクザが絡んできてるのは黙認してるよ
こういう汚れ仕事してくれるのなんて
正規の会社で雇うのが難しいワープアとかホームレスくらいしかいないからな
そんな人材だから現場での問題も多いけど
間に幾つもの業者が入る多重請け構造にすることによって
その責任問題を曖昧にしていってるんだよ
だから現場で人が死のうが直接的に東電や国の責任になることはない
多重請け構造を作るには中間業者のために大量の金をバラ撒かないといけないけど
その金は国民の血税や電気料金だ
つまり国民が犯罪の片棒担がされてるようなもんだ
国民がヤクザ養ってる状態
ヤクザはホームレスを右から左に動かすだけで金を得てる