2014年11月8日土曜日

消防士長・藤原史則(48)職質され警官に体当たり、公務執行妨害で逮捕。薬物使用か


1 2014/11/08 19:47
魚拓
東京消防庁職員を逮捕=公務執行妨害容疑、薬物使用か―警視庁







2 2014/11/08 19:52
ラリって公妨か







3 2014/11/08 19:53
ラリってるのが分かったから職質したの?







4 2014/11/08 19:53
>>3
いや、そういうわけではないらしい

> 逮捕容疑は6日午後3時ごろ、新宿区新宿の路上で、職務質問した警察官から逃走しようと体当たりした疑い。警察官にけがはなかった。
 同署によると、パトロール中の警察官が、パトカーに気付いて振り返った藤原容疑者を不審に思い職務質問。ズボンのポケットを確認しようとしたところ、同容疑者が逃走を図り、その場で取り押さえたという。ポケットからは注射器のようなものが見つかった。
 東京消防庁の話 甚だ遺憾。事実関係を詳細に確認し、厳正に対処する。 







5 2014/11/08 20:06
>>4
パトカー見て逃げたのか
典型的な挙動不審だな







6 2014/11/08 20:20
>>4
そのまま平静を装って通り過ぎれば良かったのになんで振り返っちゃったんだ?







7 2014/11/08 20:20
>>6
近くでクスリの取引をしてきてて
警察には取引があったことがバレてると思ったんだろ







8 2014/11/08 20:28
>>4
つーか職質もズボンのポケット確認するのも任意のはずだよな
いきなり逃げなくても「急いでるんで」って言って断ればよかったんじゃないの?







9 2014/11/08 20:28
>>8
まあ法律的にはたしかに任意ってことになってるんだけど
警官は色んな手を使って強引に進めようとするんだよ
相手が断ってその場を立ち去ろうとしたら警官は行く手を阻んでわざとぶつかって
「はい今暴力振るいましたね。公務執行妨害です」
って逮捕する
いわゆる当たり公妨とか転び公妨ってやつだな
そうなったらその場でポケットの中身を確認するのも任意でなく強制になる
警官のこういう行為は完全に違法なんだけど
後からその違法性を立証することなんて難しいから泣き寝入りするしかない
結局は職質を受けたら大抵の人は応じるしかないってことになる
もちろんそういう強引なやり方をする不良警官ばっかりじゃないけどな







10 2014/11/08 20:29
>>9
じゃあ今回の犯人も嵌められたの?







11 2014/11/08 20:30
>>10
そうかもな
クスリを持ってたのは擁護のしようが無いけど
逃げようとして警察に体当たりなんてわざとやるわけがない
公妨に関しては十中八九違法な当たり公妨だろう
本当に当たり公妨だった場合は
クスリの所持に関しても違法捜査ってことで無罪になる公算が高いけど
現実的に今の司法制度でそこまで持っていくのは難しいだろうな







※追記 2015/01/08 12:00
消防隊員が危険ドラッグ使用=所持容疑も、警視庁が逮捕
 指定薬物が含まれる危険ドラッグを所持、使用したとして、警視庁四谷署は8日までに、薬事法(現・医薬品医療機器法)違反容疑で、東京消防庁荏原消防署の消防士長、藤原史則容疑者(48)=東京都中央区日本橋浜町=を再逮捕した。