2014年11月20日木曜日

プロキシサーバー運営会社「大光」経営・張徳育(30)ら11人、不正アクセス禁止法違反などで逮捕


1 2014/11/20 12:01
魚拓
中継サーバー一斉捜索、業者ら逮捕 不正アクセス容疑







2 2014/11/20 12:07
串会社が捕まるなんて珍しい気がする







3 2014/11/20 12:10
>>2
日本の警察はサイバー犯罪に弱いからな







4 2014/11/20 12:10
一体何やったの







5 2014/11/20 12:20
>>4
なんかIDやパスを不正に入手して使ったとか

> インターネットへの接続を中継する「プロキシ(代理)サーバー」がサイバー犯罪に悪用されている疑いが強まったとして、警視庁など20都道府県警の合同捜査本部は19日、不正アクセス禁止法違反や著作権法違反容疑で、東京や埼玉など全国8業者の関係先数十カ所を一斉捜索した。同時に、不正入手したIDやパスワードでネットに接続したなどとして不正アクセス禁止法違反などの容疑で、中国籍で東京都台東区のサーバー運営会社「大光」経営、張徳育容疑者(30)=北区中十条=ら少なくとも11人を逮捕した。







6 2014/11/20 12:21
>>5
ああ、大規模な手入れで摘発されたわけね







7 2014/11/20 12:29
>>5
何のIDやパスワードなの?
串?







8 2014/11/20 12:35
>>7
よく分からん
ネットバンキングかもしれないしプロバイダ契約かもしれない

> プロキシサーバーは、利用者のIPアドレス(ネット上の住所)が匿名化される仕組みで、利用者の素性を隠すことができるため、ネットバンキングの不正送金などサイバー犯罪の温床となっており、警察当局は実態解明を進める。

 警視庁によると、同社など2社を8月に捜索し、押収資料を分析したところ、2社のプロキシサーバーを利用したネットバンキングの不正送金は、今年上半期だけで約300件あり、被害額は総額の約4分の1に当たる約4億5千万円に上った。

 2社は不正行為に関わったとしてプロバイダー(接続業者)との契約を解除されたため、他人のIDを使って接続を続けていたという。







9 2014/11/20 12:36
>>8
どうやってIDやパスワードを入手したのかも書いてねーじゃん
どうなってんだこの記事







10 2014/11/20 12:38
>>9
まあ産経だから







11 2014/11/20 12:48
>>9
おそらく利用者の通信を傍受してたんだろ

多分利用者が使ってるルータにも問題があると思う







12 2014/11/20 13:04
>>11
そういうのって通信の秘密があるから覗けないんじゃね?







13 2014/11/20 13:10
>>12
そんなもん暗号化する以前のところでログ取っとけばいいだけ
プロバイダやプロキシの業者には俺らの通信情報なんて丸見えだよ
少なくとも日本では通信の秘密がほとんど守られてないのが実情