2014年11月11日火曜日

小野里弘嗣(58)元交際相手の車にGPS仕掛け居場所を見張る。ストーカー規制法違反


1 2014/11/11 02:12
魚拓
元交際相手、GPSで見張る=58歳男逮捕―ストーカー規制法違反容疑・警視庁









2 2014/11/11 02:15
ハイテクストーカーか







3 2014/11/11 02:23
きめえ・・・







4 2014/11/11 02:29
>警視庁によると、容疑を認め、「未練から彼女の行動が知りたかった」などと話している。

未練タラタラってこういうことなんだろうな







5 2014/11/11 02:29
>>4
きめえwwww







6 2014/11/11 02:36
でも行動を監視する程度ならまだいいよな
これがエスカレートして直接会いに来たり危害を加えたりしたらヤバイ
近年はストーカー殺人も起こってるし







7 2014/11/11 02:36
>>6
こいつはもう直接押しかけてきてる

> 逮捕容疑は9~10月、元交際相手で40代女性が運転する車にGPS機能が付いた電子機器を取り付け見張った疑い。また、女性の勤務先や自宅で待ち伏せたり、押し掛けたりした疑い。







8 2014/11/11 02:39
>>7
あー、これはギリギリのところだな
警告無しで逮捕に踏み切れる最低ライン







9 2014/11/11 02:46
>>8
ストーカー規制法違反って警告しないと逮捕できないラインとかあるの?







10 2014/11/11 02:46
>>9
まあ原則的には警告無しでも逮捕できるけどな
でも犯行が軽微なら警察がとりあえず警告して様子を見るっていう場合が多い
これは半ば慣例みたいなもんになってる
そこで大抵の犯人は諦めて被害者に付きまとうのをやめるんだけど
警察を呼ばれたことに逆上して被害者に襲いかかる奴もいる
こうなったら最悪だから警告無しで逮捕するのが一番良い







11 2014/11/11 02:49
>>10
犯行が軽微でもさっさと逮捕することってできないの?







12 2014/11/11 02:50
>>11
できるけど刑罰が軽く済んで被害者に報復する危険性があるっていう話
たとえば無言電話とかの軽い嫌がらせを数回した程度では不起訴になるだろう
それを何十回繰り返しても執行猶予付き判決しか出ないだろう
自宅や職場に押しかけるのはかなり具体性のある実害だから
実刑判決が出る可能性が高い
まあストーカー規制法の刑罰は最高でも懲役1年までだから
塀の中で刑期終えてから被害者に報復しに行く奴もいるらしいけどな