2014年11月13日木曜日

樋口幸治(34)尾高英貴(26)詐欺未遂


1 2014/11/13 19:52
魚拓
社債購入名目で2億円超詐取か、容疑で「架け子」2人を逮捕















3 2014/11/13 20:05
>>2
一体何が起きてるんだ・・・







4 2014/11/13 20:15
>>2
警察が頑張ったんだろ
なんか大規模な感じの捜査で







5 2014/11/13 20:24
> 逮捕容疑は11月12日、鹿児島市の農業の女性(75)方に社債購入の申込書を送付し、「社債の権利を譲ってくれれば110万円を支払う」などと持ちかけ、現金をだまし取ろうとしたとしている。

 被害者にさらに架空の社債発行元の会社に電話をかけさせ、投資すればもうかるように見せかけて社債を購入させる手口だったが、同日に警視庁が東京都新宿区内にある架け子のアジトを家宅捜索したため、失敗に終わった。


警視庁すげータイミング良かったな







6 2014/11/13 20:25
>>5
これどういう手口なのかイマイチよく分からないんだけど
「投資すればもうかるように見せかけて社債を購入させる手口」って何?







7 2014/11/13 20:27
>>6
最初に謎の男が被害者に対して
「A社の社債持ってませんか。110万で買います」って言って
その後A社が被害者に
「うちの社債を100万で売ります」って言ったんだろ
つまり被害者にしてみれば社債を右から左に流すだけで10万儲かるわけ
それなら喜んでA社に100万払って社債購入するだろ
でも実は謎の男とA社はつながっててA社の社債なんてそもそも存在しなかったっていう







8 2014/11/13 20:27
>>7
なるほど頭いいな
よくそんな手口思いつくもんだ







9 2014/11/13 20:47
>>8
こういう手口は完全に使い古されてるよ
人間って特定の誰かが「単純なウマい話」をしてきたらとりあえず疑うんだけど
「それを利用したちょっと複雑なウマい話」を自分で考えついたら全く疑わないんだよ
自分で出した答えだからな
詐欺師に誘導された思考だとも知らずに
まるで自分だけが閃いた画期的な方法のように錯覚して実行する
そこを狙われるわけだ