2014年11月15日土曜日

後藤理江(37)生後間もない女児を置き去り、自ら通報。保護責任者遺棄で逮捕


1 2014/11/15 20:22
魚拓
「赤ちゃん捨てた」と自ら泣きながら通報、37歳女を逮捕









2 2014/11/15 20:29
こういうのって自首扱いになって罪が軽くなったりするの?







3 2014/11/15 20:36
>>2
いや、自首扱いにはならないと思うよ

> 逮捕容疑は12日午後11時半ごろ、同日出産した女児を医院前に置き去りにしたとしている。

 同署は周辺の聞き込みで後藤容疑者を割り出し、行方を捜していた。後藤容疑者は14日夜、自宅近くの交番から同署に自ら電話をかけ、泣きながら「赤ちゃんを捨てた」と通報。駆けつけた署員が任意同行して逮捕した。







4 2014/11/15 20:40
>>3
なんで?
電話だから?







5 2014/11/15 20:42
>>4
いや、警察に犯人として割り出されてからでは自首にならないんだよ
そういうのは出頭って呼ばれる







6 2014/11/15 20:49
>>5
なるほど
じゃあ出頭損じゃねーか







7 2014/11/15 20:54
>>6
でも自分から捕まりに行ったなら
たとえ自首にならなくても裁判で心証良くなる可能性はあるから
あながち損とは言い切れない
捨てられた子は無事だし初犯なら多分不起訴だな

> 女児は13日早朝、医院で発見され、鳥取市の病院に搬送された。命に別条はなく元気だという。発見当時はへその緒がついた状態で、裸のままキルティング地の布にくるまれ、かごに寝かされていた。中に「育てることができません。お願いします」と書かれた手書きのメモが入っていた。

ちなみに自首が成立しても確実に罪が軽くなったりするとは限らない







8 2014/11/15 21:02
なんで赤ん坊捨てちゃうんだろうな







9 2014/11/15 21:02
>>8
そりゃ育てきれないからだろ
おそらく父親とは連絡がつかないか認知してくれないかっていう状況だと思う
つまり一人では赤ん坊は荷が重いから捨てた







10 2014/11/15 21:02
>>9
じゃあ産まなかったらよかったじゃね?
中絶すれば逮捕もされなかった
赤ん坊は気の毒だけど







11 2014/11/15 21:05
>>10
中絶する金すらないっていう人は世の中に結構存在する
中絶は妊娠2ヶ月~半年くらいまでの間しかできないからな
その間に金を工面できないと産むしか無い
日本では年間数百人の子が捨てられてる
そのうちの大半はおそらくそういう状況なんだろう
捨て子を受け入れるための赤ちゃんポストとか導入してる自治体すら存在する







12 2014/11/15 21:20
犯人は今後どうするんだろうか
一度捨てた子を育てることなんてできるのかな
精神的にきつそうだ







13 2014/11/15 21:22
>>12
どうだろうな
どうしても子育てできそうになかったら養子に出すっていう手もある
一度は捨てて逮捕されてるくらいだから簡単に認められるだろう
育てるならとりあえずナマポ申請だろうな
別の男と結婚(再婚?)できたら幸せになれるかもしれないけど
もう37才だし一生ナマポのシングルマザーっていう線が濃厚