2014年11月18日火曜日

【官製談合】国循元部長・桑田成規(47)IT開発「ダンテック」代表・高橋徹(50)湧嶋賢二(43)逮捕


1 2014/11/18 19:18
魚拓
循環器センター元部長ら逮捕=入札情報漏えいの疑い―大阪地検







2 2014/11/18 19:33
これ今日の朝からずっとテレビのニュースでやっててウゼーわ







3 2014/11/18 19:36
>>2
そんなに騒ぐようなことなの?







4 2014/11/18 19:41
>>3
国循って日本の循環器系の医療機関の最高峰だからな
そこの幹部が談合なんてそりゃ大騒ぎするしか無いっしょ







5 2014/11/18 19:57
>>4
でもこれで国循が潰れるとかそういうことじゃないんだろ







6 2014/11/18 20:00
> 逮捕容疑によると、桑田容疑者は2012年度の情報システム運用・保守業務に関する一般競争入札の情報を同社に漏らし、13年度の入札では、他社が不利になるよう仕様書を作成した疑い。 

いつも通りって感じの談合だな







7 2014/11/18 20:01
>>6
他者が不利になるような仕様書ってなんだよ
この記事全然具体性無いな







8 2014/11/18 20:08
>>7
こっちのソースは結構詳しく書いてる
<入札情報漏えい>国循元部長を逮捕 大阪地検

> 桑田容疑者の逮捕容疑は(1)2012年3月、入札でダンテックと競合する大手電機メーカーの応札関連書類を高橋容疑者にメールで漏えい(2)12年11月、別の入札でダンテック以外の会社が不利になる条件を盛り込んだ仕様書案を作成--などの不正をして入札を妨害したとしている。特捜部は認否を明らかにしていない。

 桑田容疑者の弁護人によると、桑田容疑者は逮捕時の弁解録取書で「入札の秘密に当たる資料は提供していない」と容疑を否認した。高橋容疑者もこれまでの任意の聴取で否認していたとみられる。

 大阪大医学部付属病院の医療情報部准教授だった桑田容疑者は11年9月、国循の情報統括部長に就任した。それ以降、国循発注の情報システムの運用・保守業務の入札にダンテックが参加するようになった。桑田容疑者と高橋容疑者は以前から面識があった。

 特捜部は今年2月、桑田容疑者宅などを捜索。5月以降、桑田容疑者から任意で事情聴取を繰り返していた。国循は4月に桑田容疑者を総長付にした。







9 2014/11/18 20:09
>>8
だから「ダンテック以外の会社が不利になる条件」ってなんだよ







10 2014/11/18 20:18
>>8
まあよく分かんねえけどとにかくダンテックにだけ便宜を図ったってことだな







11 2014/11/18 20:27
>>8
桑田と高橋は以前から面識があって
桑田が部長になってから入札にダンテックが入ってくるようになったってのは
怪しいと思われても仕方ないな







12 2014/11/18 20:40
>>11
さっきテレビのニュースでは大学からの友人って言ってた







13 2014/11/18 20:45
>>8
入札に参加するのって発注側に呼んでもらわないと無理なの?







14 2014/11/18 20:46
>>13
そういう場合もある
条件を満たしてたらどの事業者でも参加できるのが一般入札
発注元に指名してもらった事業者だけが参加できるのが指名入札
指名入札は発注元が何を基準に事業者を指名してんのか曖昧で
談合の温床になりやすくてよく問題になってる
だから最近は指名入札なんてあんまりやってない

今回の事件は「ダンテック以外の会社が不利になるような条件」って書いてるから
一般入札の体を取りながら実質は指名入札みたいなもんだったんだろうな







※追記 2014/12/11 18:00
慶応大准教授を収賄容疑で逮捕 国循談合事件捜査で浮上
 大阪地検特捜部は11日、徳島大学病院(徳島市)の元病院情報センター部長・森川富昭容疑者(45)=現・慶応大環境情報学部准教授=を収賄容疑で、シ ステム開発会社「ダンテック」(兵庫県明石市)の元社長・高橋徹容疑者(50)=公契約関係競売入札妨害罪で起訴=を贈賄容疑で再逮捕し、発表した。