2014年11月23日日曜日

青木大和とTehuが小4児童・「放送部の中村」を騙り安倍晋三批判サイトを作成。バレて謝罪


1 2014/11/23 01:35
Tehu
「#どうして解散するんですか?」について|Tehu|note 魚拓

11月20日夜に公開されたウェブサイト「#どうして解散するんですか?」について、私が関わっているのではないかというご指摘を多くの方々からいただいております。

http://why-kaisan.com/ に掲載されている青木大和君の文章の内容の通りで、私は11月19日に彼からコンセプトの内容を聞き、お声がけを頂き、サイトの構築を技術とデザインの面でお手伝いしました。

結果的に同サイトが、過剰な演出により、衆院解散への問題提起という本来の意図を超えて、多くの方々に大きな誤解を与えてしまう結果となったことについては、僕および青木の不徳の致すところです。心よりお詫び申し上げます。

青木大和
どうして解散するんですか? 魚拓

皆さんこんばんは。
青木大和です。放送部の中村とは、僕のことです。

まずはじめに皆さんに謝らなければならないことがあります。
10歳の放送部の中村を名乗り、実際は私がリプライ、コメントをしていました。皆さんに嘘をつく形となり、本当に申し訳ありませんでした。



青木の謝罪文に修正される前のhttp://why-kaisan.com/のスクショ











2 2014/11/23 01:38
え、何







3 2014/11/23 01:38
小4?







4 2014/11/23 01:41
どうしてそんなサイト作ったんですか?
どうして謝罪してるんですか?







5 2014/11/23 01:43
>>4
タイトルや>>1に書いてあるけど
青木大和がガキのフリして安倍批判してtehuが青木に依頼されてそのサイトを作った







6 2014/11/23 01:49
Tehuついにやっちゃったか
こいつ調子乗り過ぎたな







7 2014/11/23 02:01
>>6
ツイッターで意識高いアピールしながらキモヲタみたいな事ばっかり呟いてるんだよな







8 2014/11/23 02:03
>>7
「これから○○(有名人)と会って話します」とかコネクション自慢もするよ







9 2014/11/23 02:08
>>8
でも大抵の相手は別にtehuに会うことを自慢しないんだよな
ウザがられてるの丸分かりで滑稽だ







10 2014/11/23 02:12
>>9
そもそも体重系アプリ作ってメディアにゴリ押しされた事以外は何も無い奴だから
で、慶応SFCなんて行っちゃったからマジで将来底辺IT土方になりそうとか言われてる







11 2014/11/23 02:22
今回の件ってなんでバレたの?







12 2014/11/23 02:39
>>11
whoisで安倍批判サイトのドメイン調べたら青木大和の学生NPO法人で登録されてたんだよ

その前から「こんなサイト小4に作れるわけない」って怪しまれてた







13 2014/11/23 02:39
>>12
青木ってのは何者なのよ







14 2014/11/23 02:44
>>13
tehuの友達
インタビューとかでよく名前出してる







15 2014/11/23 02:44
>>12
ん?
批判サイトのURLってhttp://why-kaisan.com/だよな?
でも.comって登録者は代理公開できるんじゃねえの?
それなのに代理立てずにNPO法人名義で登録しちゃったの?







16 2014/11/23 02:58
>>15
.jpドメインも取得してたんだよ
jpは代理公開できない
おそらく間違えてjpで登録した後にcomも登録して
comの方でサイトを作ったんだと思う
>>12では「サイトのドメインを調べたら」って書いたけど
正確には「サイトのドメインをjpにして調べたら」ってこと







17 2014/11/23 02:59
>>16
ああそいうことね
なんという素人くせーミス
tehuってやっぱりIT系のスキル全然無いな







18 2014/11/23 03:04
>>17
さすがにプログラマー目指してるくらいだからこれくらいは知ってるだろ
青木が勝手にjpで登録したんじゃないか







19 2014/11/23 03:07
>>18
いや、知ってたらwhy-kaisanを諦めて別のURLで登録するだろ
tehuにITの知識やスキルが無いことは前のネトウヨ疑惑の時に発覚してる

慶應SFCのTehuにネトウヨ疑惑「とっとと祖国に帰れよチョン」→「ID被った」と否定







20 2014/11/23 03:13
あれ?
安倍批判してるってことはネトウヨ疑惑が晴れたってことでいいの?







21 2014/11/23 03:22
>>20
それはなんとも言えないだろ
ネトウヨ疑惑は3ヶ月半前だ
安倍を盲信してたネトウヨが
増税や円安インフレによる不景気でいきなり反安倍に変わる例を
この1年でお前らは何度も見てきたはずだ
特に今から数日前には7-9月のGDP-1.6%が発表されたし
2週間前には訪中した安倍が村山談話継承を表明した
ネトウヨが反安倍に掌返しする契機はいくらでも存在する


で、+板とか見れば分かるけどあいつら安倍を見捨てただけであって
相変わらず自民を盲信し続けてるし海外の反応でホルホルしてるしチョンを殺せとか喚いてる
つまりたとえ安倍を見捨てたとしてもそれ以外は何一つ変わらないネトウヨのままってことだ







22 2014/11/23 03:36
なんかアフィブログとかツイッターでは
この安倍批判サイトが民主の工作だとかいう話になってるんだけどマジ?







23 2014/11/23 03:41
>>22
今のところはネトウヨのデマだと言うしか無いよ
「民主党のツイッターがこのサイトについてつぶやいた」ってのが根拠らしいけど
あいつらは証拠を提示できてない
自民とベタベタなnetgeekが拡散してたしネトウヨにとってはその程度の根拠でも充分なんだろ
【炎上】何者かが小学4年生のふりをしてアベノミクス解散に疑義を唱えるステマサイトを開設
魚拓

案の定の出来事だった。解散を恨むような人物・団体といえば、民主党しか思い浮かばない。小学4年生のふりをするとは、呆れた宣伝方法である。
国民をなめるな。
Twitterをはじめとして現在ネット上では、このあまりにも稚拙なステマに多くの人が怒っている。国民はこんな古い方法ではダマされないぞ。

で、この数時間後にはこの文章が修正されてる
魚拓

このせいでネット上では民主党が加担しているのかと言われだす始末。一体誰が運営しているのかは分からないが、それにしても小学4年生のふりをするとは、呆れた宣伝方法である。
国民をなめるな。
Twitterをはじめとして現在ネット上では、このあまりにも稚拙なステマに多くの人が怒っている。国民はこんな古い方法ではダマされないぞ。

修正前は「民主党しか思い浮かばない」って断言してたのに
いきなり「ネット上で~と言われだす始末」って他人のせいにしてトーンダウンしてるわけ
どういう魂胆か丸分かりだよね







24 2014/11/23 03:41
>>23
まーたnetgeekか

この変遷は「民主の仕業という証拠なんてありません」って自白してるも同然だな
卑怯な上に馬鹿な奴







25 2014/11/23 03:48
>>23
ステマ?
批判なのにマーケティング?
そもそも商業活動関係あるの?

全く意味が分からんぞ 







26 2014/11/23 03:56
>>25
netgeekの管理人はちょっと頭がアレだからあんまり突っ込むなよ

バカウヨさえ乗せられたらいいっていう文章しか書けないんだよ







27 2014/11/23 04:00
どうでもいいけどNPO法人って政治活動したら犯罪になるんじゃなかったっけ?
たしか選挙に関わることでなくても政治活動と見做されるはずだよな







28 2014/11/23 04:08
>>27
今回の件はたしかに政治活動と言える可能性がある
つまり犯罪行為かもしれない
でも今のところは青木がやった証拠が無い







29 2014/11/23 04:11
>>28
謝罪してるんだから青木がやったんじゃねーの?







30 2014/11/23 04:20
>>29
いや、あくまでも登録者がNPO法人っていうのが明らかになってるのはjpドメインだ
今回のサイトのcomドメインは俺らには登録者を確かめる術がない
それをするのは警察の仕事
警察が動くかどうかは分からん

超怪しいのは事実だけど今の段階で確定はできないってこと






31 2014/11/23 05:01
>>23のnetgeekの記事を保守速報が違法転載してて
更にそれを安倍の秘書の初村滝一郎がフェイスブックで取り上げてて
更にそれを安倍のフェイスブックアカウントがいいね!してるんだよね

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=600701266702942
いいね!一覧(要ログイン)









32 2014/11/23 05:13
>>31
あー、これはやってしまいましたなあ







33 2014/11/23 05:13
>>31
なんでよりによって保守速の記事を紹介しちゃうんだろうな
内容がモロに人種差別的ヘイトスピーチだらけだし

訴えられてる件を知らないわけでもないだろうに







34 2014/11/23 05:14
>>31
>※皆様もデマやどっかの党が得意とする印象操作には気をつけましょう。

この一文ね
バカウヨお得意の陰謀論
自分の方がモロに印象操作してるのに自覚すらしてない
あまりにも滑稽だ







35 2014/11/23 05:18
>>31
そもそも自民関係者が言えることじゃねーんだよな
安倍は連日国会でデマ垂れ流しまくってるし
片山もつい先日ツイッターで御蔭山噴火の件でミンスガーして謝罪に追い込まれたばかりだ







36 2014/11/23 05:19
>>31
つーかこの初村の投稿って日本時間で2014年11月22日23時46分になるんだけど
長野北部で震度6弱の地震が起こったのは22時08分なんだよね
つまり安倍がいいね!したのは地震対応に追われてる最中ってことになる
お前そんな事やってる余裕ねーだろっていう







37 2014/11/23 05:20
>>36
部下には総力上げることを命令するけど
自分は楽しく犯罪アフィブログをチェックしてフェイスブックで仲間の援護射撃

<地震>首相、総力対応を指示…長野震度6弱







38 2014/11/23 05:25
>>37
本当に救いようのないレベルで頭おかしいな







39 2014/11/23 05:44
>>37
大雪の時は天ぷら食ってたし
広島の大規模な土砂災害の時なんて報告受けた後1時間ゴルフしてたんだから
これくらいは余裕







40 2014/11/23 05:45
>>36
まあどうせ今回も「Facebookの管理は秘書に任せている」で逃げるだろ