2014年11月25日火曜日

ベトナム人レ・ザン(20)男性殴りノートPC強盗。盗難対策ソフトで特定され逮捕


1 2014/11/25 23:09
魚拓
強盗致傷容疑でベトナム人逮捕=盗難対策ソフトで特定―警視庁









2 2014/11/25 23:09
盗難対策ソフト?







3 2014/11/25 23:26
GPS的な?







4 2014/11/25 23:39
仕組みはよく分からんけどネットに繋いだら場所が分かるようになってたらしい

> 小岩署によると、盗まれたPCには盗難対策ソフトが入っており、インターネットに接続されると男性の勤務先の会社がPCが使用されているエリアを把握できる仕組みになっていた。9月15、17両日にレ容疑者が自宅でネットに接続したため、会社が同署に連絡。現場近くの防犯カメラ映像にもレ容疑者が写っており、逮捕に至ったという。 







5 2014/11/25 23:39
>>4
鯖立てといたらそこにIP送るっていう感じかな







6 2014/11/25 23:55
>>5
しかしIPが分かっても一般人が場所を完全に特定できるわけじゃないだろ?







7 2014/11/25 23:59
>>6
警察に届ければいいんじゃね?
プロバイダ調べてそこに調べさせるだろ
まあそこまでしなくても大まかな場所さえ分かれば後は聞き込みだけで充分だし
今回は防犯カメラにも写ってたわけだけど







8 2014/11/26 00:04
>>4
結局はこのソフト無くても逮捕できてたっぽいな







9 2014/11/26 00:13
> 逮捕容疑は9月13日午前2時ごろ、江戸川区上一色の歩道橋で、男性の後頭部を後ろから殴り、現金約3万円やノートPCが入ったショルダーバッグを奪った疑い。男性は両腕に2週間のけがをした。

頭殴られたのになんで腕に2週間の怪我なの







10 2014/11/26 00:14
>>9
ショルダーバッグの奪い合いで負傷したんだろ