2014年11月12日水曜日

大山祐一(47)架空の投資話持ちかけ400万詐取


1 2014/11/12 00:14
魚拓
架空投資で400万円詐取容疑=男逮捕、被害20億円超か―警視庁








2 2014/11/12 00:17
相手の投資話が本当か架空かってどうやったら見分けられるの?







3 2014/11/12 00:24
>>2
実際に事業が始まってみれば分かるんじゃね?







4 2014/11/12 00:25
>>3
そうじゃねえよ
投資する前の話だよ
アスペかよ







5 2014/11/12 00:32
>>4
そりゃ自分で足使って調べるしか無いだろ
調査機関とかに金払って調べてもらってもいいけどさ
とりあえず事業に関わる企業全部に話しを聞きに行くとかだな
今回の場合ならロシアのオイルを売ってくれる企業の詳細を大山祐一(47)から聞いて
そこに行って責任者に「本当に大山にオイルを売ってくれるんですか」って聞く

> 逮捕容疑は、08年1月下旬、男性に「ロシアからオイルを輸入するためのファンドに投資してくれないか」などと持ち掛けて銀行口座に現金400万円を振り込ませ、だまし取った疑い。

あとはファンドの経営実態や役員を調べるとかだな
とりあえず不動産登記簿謄本提出させれば大まかな経営実態が分かる
地域の商工会に行って企業情報を聞いてもいい
それが最低ライン
それしきの事ができないなら詐欺られても自業自得としか言えない







6 2014/11/12 00:38
>>5
投資家ってマジでみんな毎回そういうことやってんの?







7 2014/11/12 00:40
>>6
いや、ほとんどやってないだろうな
詐欺師が作ったペラいパンフレット一枚で騙されるバカが大半
「半年後にイオンがあそこの土地を買ってスーパー建てる予定なんですよ。
今のうちに私達が買ってイオンに高く売りつけましょう。
そのために1億円投資して下さい」
くらいのショボい口車に乗るアホも多い
この場合に嘘か本当か確かめるなら
そういう内部情報をリークした奴を連れてこさせればいい
身分を開かせないとか言い始めたらかなり怪しい
幹部でなく下っ端従業員を連れてきても怪しい
怪しいと思うなら投資しない方がいいだろうな
投資ってのは結局信用の問題だ







8 2014/11/12 00:59
でもこうやって犯人が逮捕されてるなら
投資する側が頑張って色々調査しまわる必要なんて無くね?
騙されたとしても犯人は逮捕されてるならオールオッケーじゃね?







9 2014/11/12 01:04
>>8
詐欺事件って犯人が捕まっても騙し取られた金が被害者に全額戻ってこない事が多いんだよ
既に使われてるとか被害額があいまいで分からないとか色々理由はあるんだけど
捕まったからって必ずしも被害者が救われるとは限らない







10 2014/11/12 01:15
>>8
逮捕に至らない場合はどうすんだよっつー話







11 2014/11/12 01:21
>>8
今回は他に時効の分もあるっていう最悪のパターン
逮捕とか関係無い

> 同課によると、別の男性や都内の企業からも計20億円以上をだまし取ったとみられるが、いずれも時効が成立している。詐取金は、高級外車の購入やホテルのスイートルームの宿泊費などに充てていたという。







12 2014/11/12 01:39
>>11
時効成立してるってことはこいつ長年詐欺で飯食ってきたんだろうな
20億あれば余生は遊んで暮らせるだろうに
なんで400万の詐欺なんてやっちゃったんだろう