2014年11月13日木曜日

沢辺竜大(43)ら9人詐欺未遂などの容疑で逮捕


1 2014/11/13 18:37
魚拓
12億6千万円詐取か 振り込め詐欺グループ9人逮捕









2 2014/11/13 18:43
久しぶりの大漁か







3 2014/11/13 18:55
詐欺っていつになっても失くならないな







4 2014/11/13 18:57
>>3
まあ逮捕されるリスクはあるけど大金を手に入れるチャンスもあるからな

> 架空の社債購入を持ちかけ、現金を詐取しようとしたとして、警視庁捜査2課は詐欺未遂容疑などで、東京都港区芝浦、自称自営業、沢辺竜大容疑者(43)ら男9人を逮捕した。同課によると、沢辺容疑者ら8人は容疑を否認、1人は認めている。このグループによる被害額が、少なくとも12億6千万円に上るとみて調べている。







5 2014/11/13 19:04
>>4
9人で12億6000ってことは1人あたり1億4000か
今の時代なら地道にサラリーマンやっててもそれだけ稼げないかもしれない







6 2014/11/13 19:15
> 沢辺容疑者の逮捕容疑は今年9月、福島県内の無職女性(78)に証券会社社員などを装い、「あなたの名義を借りて株を購入した。名義貸しは違法なことで取引があったようにするため金を送ってほしい」などと嘘の電話をして、200万円をだまし取ろうとしたとしている。

 女性が現金を指定された都内の私書箱に宅配便で送ろうとしたが、宅配業者がX線検査で現金を確認したため被害を防いだ。


これどういうこと?
女性は名義を勝手に借りられたなら通報すればよかったんじゃないの?







7 2014/11/13 19:28
>>6
普通ならそうするだろうけどこれは78のばあさんだからな
老化で思考が鈍ってて正常な判断ができない







8 2014/11/13 19:36
>>6
犯人達はおそらく「警察に通報したらあなたも共犯で捕まりますよ」とか言ってるはず
被害者に恐怖を与えて逃げられないようにするのは詐欺の常套だ







9 2014/11/13 19:58
>>8
実際にこの被害者が名義貸しの冤罪で捕まることって有り得るの?







10 2014/11/13 19:59
>>9
まあそこは捜査次第だろうな
通常だったら被害者女性が故意に名義を貸したっていう証拠が無ければ捕まらない

単なる詐欺師がそんな証拠まででっち上げ工作してるとは考えにくい
つまりほぼあり得ないと言えるけど警察が適当な仕事してたらあるかもしれない
日本の警察は密室状態の取調室で自白を強要するし