2014年11月15日土曜日

東工大元教授・岡畑恵雄(67)三津川和子(63)吉田耕司(66)鈴木克行(69)研究費1490万詐取


1 2014/11/15 23:26
魚拓
東工大元教授ら4人を逮捕=研究費、1490万円詐取容疑―警視庁









2 2014/11/15 23:30
工業か
偏差値低そうな学校だな







3 2014/11/15 23:37
>>2
長野の親戚の伯父さんやめろwwwwww







4 2014/11/15 23:39
詐取ってのは使い込み的な感じ?







5 2014/11/15 23:42
>>4
せやな
吉田の経営してる会社から物を買ったように見せかけてた

> 物品購入を装い、大学の研究費約1490万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は15日、詐欺容疑で、東京工業大大学院生命理工学研究科の元教授、岡畑恵雄容疑者(67)=川崎市麻生区=ら4人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を認めている。
 他に逮捕されたのは、元同大非常勤職員で岡畑容疑者の元秘書三津川和子(63)=横浜市緑区=、化学製品卸会社「東光化成」(東京都世田谷区)の元社長吉田耕司(66)=世田谷区=、同社元社員の鈴木克行(69)=埼玉県春日部市=の3容疑者。
 同課によると、岡畑容疑者は詐取した金を車の購入費やカードの支払いなどに充てていたという。吉田容疑者は会社の運転資金に使っていた。詐取した研究費は「東光化成」名義の口座にプールされ、繰り返し引き出されていた。
 逮捕容疑は、東光化成から試験試薬などの物品を購入したように装い、架空の請求書を作成。2009年1月~10年1月に大学から教育研究資金約1490万円を同社名義の口座に振り込ませ、だまし取った疑い。







6 2014/11/15 23:53
>>5
これどうやって発覚したんだ?
外部の企業がグルになってたんだったら帳簿とか全部辻褄合わせれるんじゃね?







7 2014/11/16 00:02
>>6
一応は内部調査で発覚とは書かれてるけどよく分からないな

> 岡畑容疑者は生体高分子などの研究で知られる。13年3月に定年退職したが、大学の内部調査で研究費の不正使用が発覚。







8 2014/11/16 00:03
>>6
買ったはずの薬やその他の備品が研究室に無かったとか?







9 2014/11/16 00:03
>>6
「東光化成」名義の法人口座なのに
個人の岡畑が引き出して車とかに使ったからじゃね?
それって社長がやっても横領で逮捕されるからな
本来関係無いはずの岡畑ならなおさらだ








10 2014/11/16 00:04
ぶっちゃけこの手口はどこの大学の研究室でもやってるんだけどな
今回どうやってバレたのか知らないけど本来は余程ずさんなことしてなければバレない手口だし







11 2014/11/16 00:15
>>10
え、マジかよ
こんな酷いこと東大とかもやってんの?







12 2014/11/16 00:20
>>11
「どこの大学の研究室でも」ってのは言い過ぎだかもしれないな
この手口は大学の関係者が企業とのコネを作るためにうってつけなんだよ
組織の金で自分が企業と仲良くなれる上に今回みたいに自分も金を使える
すげー旨みがあるから一回やれば病み付きになる
公務員による官製談合みたいなもんだ
東大がやってるかどうかはこんなところで具体的に書けねーよ







13 2014/11/16 00:25
他の企業相手にも1900万やってたとか
さらに1900万円不正流用か=東工大元教授詐欺事件―東京

>大学側は会見で、岡畑容疑者がさらに別の納入業者を使って研究費約1900万円を不正流用していた可能性があることを明らかにした。







14 2014/11/16 00:29
>>13
やっぱりそうだよな
こういうのは一回成功したらクセになるんだよ







15 2014/11/16 00:42
>>13
さっきどうやって発覚したのかっていう話になってたけど

> 預け金は、岡畑容疑者の研究室の元学生の口座に入金されていたが、この元学生が13年7月、知らない出入金があることを不審に思い同大に相談した。
 岡畑容疑者の研究室では、学生らの預金通帳を三津川容疑者が一括して管理することが慣例だったという。







16 2014/11/16 00:48
>>15
なんだそりゃ・・・







17 2014/11/16 00:55
>>15
予想以上に酷かった