2014年11月21日金曜日

鈴木良子(70)生活保護200万不正受給「食費や旅行費用に」


1 2014/11/21 16:44
魚拓
「食費や旅行費用に」生活保護費約200万円を不正受給 容疑の70歳逮捕









2 2014/11/21 16:54
ナマポ不正受給ってどうやってんの?







3 2014/11/21 16:59
>>2
基本的には収入隠してるだけ
今回もそうだ

> 収入があることを隠し、生活保護費約200万円を不正受給したとして、警視庁池袋署は詐欺容疑で東京都豊島区上池袋、不動産賃貸業、鈴木良子容疑者(70)を逮捕した。同署によると、「詐取金は食費や旅行費用にあてた」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、平成24年4月~25年7月、埼玉県新座市にある母親名義の一軒家を他人に貸し、家賃収入を得ていながら、豊島区役所に無収入だと虚偽申告して、生活保護費約200万円を詐取したとしている。







4 2014/11/21 16:59
>>3
調査でバレないの?







5 2014/11/21 17:03
>>4
まあその辺は役所の頑張り次第だな
つーか発覚しないのは単なる役所の怠慢とも言える
今回の収入は母親名義ってのが若干の隠れ蓑にはなったんだろうけど
それにしてもちゃんと調査しておけばすぐに発覚したはずだ







6 2014/11/21 17:15
> 鈴木容疑者は母親が昭和53年に死亡した後、一軒家を相続したが、名義は死んだ母親のままにしていた。11年以降、生活保護費として豊島区から約1600万を受給していたという。

 新座市が固定資産税の申告書を送付したが、鈴木容疑者が転居していたため届かず、調査したところ、不正が発覚。同市から通報を受けた豊島区が25年10月、同署に告訴していた。


15年間以上もバレなかったんだな







7 2014/11/21 17:17
>>6
調査したきっかけも偶然に近い







8 2014/11/21 17:21
なんか生活保護の不正受給って老人が多い気がするわ







9 2014/11/21 17:27
>>8
そもそも生活保護の受給者の大半が老人だからな
生活保護申請が通るのは定年迎えて収入も年金も資産も無い老人ばっかりだ
申請が通るから悪用する奴が出てくる
申請が通らない若者はそもそも悪用できない







10 2014/11/21 17:27
>>9
経済とかの話になると「老人は金を持ってるけど若者は貧乏」とかよく言われるけど
あれは実際のところどうなの?







11 2014/11/21 17:40
>>10
本当とも言えるし嘘とも言える
すげー単純に世代別の資産の総量だけ見れば若者より老人の方が多くなる
老人は人口自体が多いしそれまでの人生で金を稼いできたんだから当たり前だ
でも老人に貧困が少ないわけではない
大病の手術費用で数千万吹っ飛んだとかそれまでの人生プランをミスったとかで
全然金を持ってない老人もたくさんいる
若い頃に年金を払ってなくて受給できない老人もいる