2014年11月16日日曜日

鈴木基起(46)会社名義でプリペイドカード800万円分購入し換金、背任容疑で逮捕


1 2014/11/16 00:27
魚拓
<背任容疑>会社名義クレジットで大量購入し換金








2 2014/11/16 00:36
プリペイドカードの換金ってやったことないんだけど
800万円分のカードで800万円の現金と交換してくれるわけじゃないんだろ?







3 2014/11/16 00:38
>>2
そりゃ当然手数料っつーか業者側の儲け分が入るからな
大体はカードの額面の9割くらいだけど悪ければ7割とかもある
つまり800万のカードなら720万~560万くらいの金になると思われる







4 2014/11/16 00:55
>>3
近所の金券ショップで95%で換金してもらえたことあるよ
クオカードだったかな







5 2014/11/16 00:59
>>4
世間に普及してて使いやすいカードほど換金率が高い







6 2014/11/16 01:01
>>5
じゃあこいつのはJRのオレンジカードだからかなり高そうだな

> 鈴木被告は11年10月、JR大阪駅の窓口で磁気式プリペイドカード「オレンジカード」2650枚(約800万円分)を法人名義のクレジットカードで購入、会社に同額の損害を与えたとされる。容疑を認めているという。換金して自分の投資などに充てていたとみられる。







7 2014/11/16 01:24
>>6
1日で一気に800万円分買ったのかよ







8 2014/11/16 01:27
>>6
そりゃばれるわな







9 2014/11/16 01:31
でもこいつその数年前からやってたらしい

> 捜査関係者によると、鈴木被告は2007年10月~11年12月、同様の手口で約1億3000万円を私的に使った疑いがあり、府警が余罪を調べている。

クレジットカードまで作ってたっていう

> アテクトによると、鈴木被告は社員が出張の際などに使うクレジットカードを管理していた。会社に無断で新規のクレジットカードも作っていたという。高額な支出を不審に思ったカード会社からの連絡で不正が発覚し、アテクトが11年12月に懲戒解雇、翌年8月に府警に告訴した。







10 2014/11/16 01:32
>>9
やりたい放題だな







11 2014/11/16 01:41
>>9
経理のチェックが適当な会社なのか?







12 2014/11/16 01:52
>>11
ジャスダック上場してるくらい大きい会社だから
この程度の使い込みは発覚しなかったんじゃね?

> 会社名義のクレジットカードでプリペイドカードを大量購入して換金し、約800万円の損害を与えたとして、ジャスダック上場の化学メーカー「アテクト」(東大阪市)の元経理・財務部次長、鈴木基起容疑者(46)を大阪府警が背任の疑いで逮捕したことが15日、捜査関係者への取材で分かった。大阪地検が起訴している。







13 2014/11/16 01:52
>>12
ジャスダック上場なんて全然クソだろ

てか会社の規模の大きさと使い込みがバレるかバレないかはほとんど関係無い







14 2014/11/16 01:54
>>13
え?ジャスダック駄目なの?







15 2014/11/16 01:54
>>14
まあ駄目ってわけじゃねーけどさ
東証一部上場企業に比べればゴミ虫レベルだな







16 2014/11/16 01:58
>>15
二部と比べたら?







17 2014/11/16 02:12
>>16
東証二部よりもまだ見劣りする
今ジャスダック上場企業の株に手を出すのはかなり勇気がいるな
昔はまだマシだった時もあるんだけど
かと言って東証一部で絶対に儲かる保証もあるわけがない