2014年11月13日木曜日

山岸翼(33)ら4人、詐欺容疑で逮捕


1 2014/11/13 19:08
魚拓
詐欺容疑、男4人逮捕=ゆうパックで現金送付指示―警視庁








2 2014/11/13 19:18
また詐欺事件か







3 2014/11/13 19:19
>>2
さっきのニュースと関係してる?
沢辺竜大(43)ら9人詐欺未遂などの容疑で逮捕







4 2014/11/13 19:28
>>3
よく分かんねえけど多分別件だろ







5 2014/11/13 19:40
> 逮捕容疑は今年9月中旬~下旬、30回以上にわたって女性宅に電話し、「債権を買えば絶対にもうかる。取引実績をつくるために130万円を送ってください」などとうそを言い、現金をだまし取った疑い。
 同課によると、山岸容疑者らは女性に、現金をゆうパックでコンビニから東京都渋谷区内の私書箱に郵送するよう指示。「タオルにくるみ、衣類として送ってほしい」と告げたという。ゆうパックで現金を送ることは禁止されている。 


私書箱に現金とか怪しすぎワロタ







6 2014/11/13 19:42
>>5
「絶対に儲かる」とかね
これでも引っかかっちゃうんだもんな







7 2014/11/13 19:46
>>5
取引実績を作るためってのはどういうこと?







8 2014/11/13 19:48
>>7
実績がなかったら一定量以上の取引ができないみたいなルールなんじゃね?







9 2014/11/13 19:55
>>5
郵パックって現金送るの禁止されてるんだな







10 2014/11/13 20:02
>>9
ゆうパック以外のほとんどの宅配でも
約款で禁止してるはずだよ
郵便法にも触れるかもしれない
 







11 2014/11/13 20:12
>>10
なんか理由あるの?







12 2014/11/13 20:13
>>11
こういう犯罪に使われたりしてトラブルになるのを防ぐため
金を誰かに送りたいなら銀行で振り込めばいいんだけど
犯罪絡みで金を振り込んだら銀行のシステムログから確実に特定される
だから犯罪者は送金の方法に苦慮する
犯罪の仲間同士で送金するならまだしも
顔も知らないカモに合法的な手段で送金させるのは至難だ