2014年11月27日木曜日

「こめ太郎」会長・森滋也(71)長男の社長・森晃之(43)課長・五島仁(39)近江米に中国産米混入


1 2014/11/27 23:42
魚拓
国産米に中国産米など混ぜ販売した疑いで3人を逮捕「何のことか分からない」









2 2014/11/27 23:54
同族経営かよ







3 2014/11/28 00:09
量を水増ししたっていうことか







4 2014/11/28 00:10
こういうのって簡単にはバレないの?







5 2014/11/28 00:11
>>4
それは場合によるな
米穀検査してない米も世の中には結構出回ってるからそれに紛れさせればいい







6 2014/11/28 00:22
>>5
その世の中に出回ってる検査してない米ってのは合法的なものなの?







7 2014/11/28 00:22
>>6
合法だよ
一般消費者が小売店で買うような米は全部検査されてるはずだけど
コンビニ弁当とかに入ってるのは未検査米







8 2014/11/28 00:23
>>7
小売で売ってるのでもブレンド米は未検査だ







9 2014/11/28 00:37
今回のはブレンドじゃなくて単一だな

> 逮捕容疑は3月、中国産米やあきたこまちなど別品種の米が混ざっている米に「近江米コシヒカリ100%」「単一原料米」などと虚偽の表示をし、府内の量販店10店舗に133袋(約665キログラム)を約20万円で販売したとしている。







10 2014/11/28 00:39
>>9
単一ってことは検査されてるはずだよな?
どうやって混入したんだ?







11 2014/11/28 00:43
>>10
この会社は卸売だから
検査された後にこの会社が買ってそれに混ぜてから量販店に卸したんだろ







12 2014/11/28 00:53
>>11
農家や農協が混ぜて検査業者を買収して検査をすり抜けさせた可能性もある
こめ太郎は本当に何も知らないっていう

>府警によると滋也容疑者は「何のことかわからない」と容疑を否認している。







13 2014/11/28 01:08
>>12
逮捕に至ってるから
さすがに警察はこいつらが犯人っていう証拠を既に得てると思うよ







14 2014/11/28 01:08
つーか店で売ってる米で中国産ってほとんど見たことない気がする
売れてないの?







15 2014/11/28 01:15
>>14
日本人は日本の米しか食わねーからな
アメリカやオーストラリアやタイでも日本の品種と同じくらい旨い米はあるけど
日本人は味や食感じゃなくてブランドで買う
あと単純に輸入米には関税がかかって高いってのもある
その代わりに無課税で仕入れる枠もあるんだけど
そういうのは家畜用のエサになる