2014年11月25日火曜日

不動産会社「東京住建」社長・小島宏和(53)社員・小島リエ(45)5600万円脱税


1 2014/11/25 20:01
魚拓
法人税5600万円脱税容疑、不動産会社社長ら逮捕 東京地検特捜部









2 2014/11/25 20:10
苗字同じだな
夫婦か?







3 2014/11/25 20:13
>>2
記事には書いてない







4 2014/11/25 20:32
こういうので社員まで逮捕されるって珍しい気がする







5 2014/11/25 20:44
>>4
経理担当だからな
分かってて脱税に加担したんだろう

> 法人税約5600万円を脱税したとして、東京地検特捜部は25日、法人税法違反容疑で、東京都東久留米市の不動産会社「東京住建」社長、小島宏和容疑者(53)と経理担当社員、小島リエ容疑者(45)を逮捕した。特捜部は2人の認否を明らかにしていない。







6 2014/11/25 20:50
> 逮捕容疑は、2人は共謀し、架空の外注加工費を計上するなどの手口で、平成23~25年の3年間分の法人所得計1億9700万円を隠し、法人税を免れたとしている。

費用の水増し計上による所得隠し







7 2014/11/25 21:01
>>6
まあいつも通りの脱税って感じか







8 2014/11/25 21:09
>>6
所得隠し自体が悪いの?
所得隠しによる脱税が悪いの?
「○○がXX億円の所得隠し」とかいう見出しのニュースがたまにあるよな
あれは所得隠しが問題になってて脱税は問題じゃないの?







9 2014/11/25 21:29
>>8
所得隠しってのは行為であって脱税ってのはその結果だな
一定以上儲かってないと法人税はかからないから
(つーか世の中の大半の会社は法人税払うほど儲かってない)
所得を隠したからってただちに脱税にならない場合もある
まあ所得を故意に隠す事自体も悪いんだけど
それによって税を逃れようとしたわけでないなら重い処分は下らないはず

で、それとは別の話で
「○○がXX億円の所得隠し」とか報じられるのは悪質性が低い場合で
「○○がXX億円の脱税」とか報じられるのは悪質性が高い場合らしい
その間の境界線は曖昧だけどつまり警察(検察)のサジ加減次第だな
所得隠しより脱税って言った方が悪そうなイメージ有るだろ
ちなみに所得隠しよりも悪質性が低いのは申告漏れ
申告漏れは故意性が認められない場合だ
単なる経費の計上ミスとかでそういう事は一般的な企業でもよく起こってて
場合によっては無申告加算税とか取られたりする