2014年6月26日木曜日

「パノラマ・ホテルズ・ワン」社員・小沼春男(48)共済から1000万着服


1 2014/06/26 14:11
魚拓
ホテル共済から1千万円着服 容疑で男を逮捕







2 2014/06/26 14:12
共済ってよく聞くけどなんなの?
基金みたいなもの?







3 2014/06/26 14:18
>>2
メンバーを集めて互助を目的とするのは基金に似てるな
基金は経営で金が必要になったメンバーに融資したりするけど
共済は何かヤバい事が起きたメンバーにそれを補償する保険みたいなもの
+のために金を貸すか-を消すために金を出すかっていう違い
両方とも基本的に非営利だから金の出どころはメンバーたちの積み立て







4 2014/06/26 14:34
>>3
なるほど
こいつはメンバーから集めた金を持ち逃げしたってことか







5 2014/06/26 14:34
>>4
せやな

> パノラマ社はANAインターコンチネンタルホテル東京(港区)などを経営。小沼容疑者は共済会の経理事務を1人で担当し、チェック態勢の甘さにつけ込んで、着服を繰り返していた。詐取金は住宅ローンの返済やキャバクラの遊興費などに充てていたという。

 逮捕容疑は平成21年1~12月、インターネットバンキングで共済会の銀行口座から自分の口座に現金計約1千万円を送金させ、着服したとしている。

 22年1月、社内調査で不正が発覚。パノラマ社は2月に小沼容疑者を懲戒解雇し、11月に警視庁に刑事告訴していた。







6 2014/06/26 14:35
>>5
経理担当に1年以上好きにさせるなんて
チェック態勢が甘いっつーかチェック態勢そのものが無かったんじゃないの







7 2014/06/26 14:40
>>6
非営利で運営してるとどうしてもその辺りが適当になっちゃうんだよ
信用で成り立ってるような状態だからな
まあ法律で資金管理の仕方とか色々と決められてるはずなんだけど
内部的な運用はその場のヌルい雰囲気でなあなあになりがち







8 2014/06/26 14:49
>>7
他人の金預かってるのにそんなんで済んじゃうのか







9 2014/06/26 15:01
>>8
本人たちにとっては「仕事でやってるだけ」みたいな感覚だからな
実際今回みたいに横領する奴でもいない限りは何事も起こらないわけだし
チェックを厳しくするのはメンバー間で「こいつ横領するかも」って疑うことだ
そんなのはカドが立つから憚られる