2014年6月23日月曜日

ナイジェリア国籍オルジ・アフィポ(51)盗難車を海外に輸出。被害30億円か


1 2014/06/23 19:32
魚拓
盗難車買い取り容疑、輸出業者を逮捕 被害30億円か







2 2014/06/23 19:48
30億て・・・どんだけの規模だよ







3 2014/06/23 19:57
>>2
1都4件で2000台

>警視庁などは男が盗難車の密輸組織のリーダーで、被害は関東1都4県で計約2千台、30億円に上るとみて調べている。

アジトは6つ

>警視庁捜査3課は同日、千葉、茨城両県にあるオルジ容疑者所有の自動車解体施設(ヤード)計6カ所を捜索した。







4 2014/06/23 20:15
>>3
うちの近所にもあるわ
怪しい外国人が出入りしてて大量の車が運び込まれてる寂れた工場
通報した方がいいの?







5 2014/06/23 20:30
>>4
合法的な業者の可能性も有る
つーか大抵は合法的な業者のはず







6 2014/06/23 20:30
> 同課によると、オルジ容疑者は2013年10月28日ごろ、白井市内で乗用車4台を盗難車と知りながら、計約48万円で買い取った疑いがある。同課は、オルジ容疑者らがヤード内で車を解体し、部品をナイジェリアに輸出していたとみている。

なんで解体するの?







7 2014/06/23 20:35
>>6
盗難車って基本的に中古車だからバラして使える部分だけ選別して売ってたんだろ







8 2014/06/23 20:49
> 捜査本部はこれまでに、オルジ容疑者のグループに盗んだ車を売り渡したとして、日本人26人を逮捕。密輸組織は12年ごろから、複数の日本人窃盗団にハイエースやセルシオ、インプレッサなど盗んでくる車種を伝え、1台15万円前後で買い取っていたという。

ハイエース!







9 2014/06/23 20:53
>>8
ハイエースに反応すんなwwwww







10 2014/06/23 20:57
>>8
ハイエース狙いの窃盗団ってマジで多いからな
中に高級な機材や資材積んでる場合が多いからそれも全部取られる







11 2014/06/23 20:57
>>8
26人とか多すぎワロタ







12 2014/06/23 20:59
>>11
まあそれだけ儲かる仕事ってことなんだろ
30億もやられてるし