2014年6月25日水曜日

三菱製鋼元社員・山本英成(45)会社のカードで3億円使い込み、詐欺で逮捕


1 2014/06/25 14:46
魚拓
詐欺容疑で三菱製鋼元社員逮捕=決済カードで3億円流用か―警視庁







2 2014/06/25 14:51
一社員が3億も横領できるなんてどんな管理体制だよ







3 2014/06/25 14:52
20人分もやってる

> カードは社員が海外出張時や交際費の支払いに使用するため、会社が貸与していた。山本容疑者はカードの管理業務を担当していたが、虚偽の明細書を作成。12年11月、カード会社から送られた正規の明細書を処分しているところを上司に見つかり発覚した。
 同課は退職者が返納した20人分のカードを使い、ブランド品などを購入して約3億円を不正流用したとみている。 







4 2014/06/25 14:55
>>3
カード管理の最高責任者でもないのにそんなに自由に使えたのか







5 2014/06/25 14:56
>>3
こりゃチェック機構がおかしいわ
上司のクビも飛んだな







6 2014/06/25 14:56
>同課によると、容疑を認め「ホステスに腕時計をプレゼントした」などと話している。

会社の金使ってやることは貢ぐ君っていう







7 2014/06/25 14:58
>>6
哀れな奴だな
他人のために犯罪起こすなんて







8 2014/06/25 14:59
>>6
ホステスはこのプレゼントされた腕時計とかを三菱製鋼に返さないといけないの?







9 2014/06/25 15:01
>>8
ホステスと三菱製鋼は直接関係ないから無理だと思うよ

あくまで山本英成(45)が三菱製鋼の金を使ってプレゼントをホステスに贈っただけだから
そこで既にプレゼントの所有権が完全にホステスのものになってることになるはず
まあ仮にそれでも三菱製鋼に返さないといけないとしても
腕時計とか形として残ってるものは三菱製鋼に手渡せるけど
たとえば山本英成(45)に奢ってもらったメシ代はどうなるんだって問題がある
特に鍋とかピザとか一つを複数人で一緒に食うような物は
ホステスが何円分食ったかなんて後で分かるわけがない
山本英成(45)がいくら奢ったって言ってもそれって三菱製鋼の金だからな
何円分食ったか分からないなら返還の総額も分からない
額が分からない請求なんて通るわけがない


山本英成(45)が三菱製鋼の金を使い込んでるっていうことを
ホステスが知っててそれをやらせてたのなら何らかの賠償請求は通るかもしれない
つーかその場合はホステスも共犯で逮捕される
立証できるのかは知らんけど







10 2014/06/25 15:03
>>9
じゃあ現段階では三菱製鋼は3億が返ってこなくて泣き寝入りするしかないの?







11 2014/06/25 15:09
>>10
一応三菱製鋼は山本英成(45)に3億賠償請求できるはず
しかし山本英成(45)はそんな額を賠償するだけの資産を持ってないだろうから
ほとんど返ってこなくて結局泣き寝入りだろうな