2014年6月27日金曜日

電子機器販売アルファメリット元代表取締役・今村猛(54)300万着服


1 2014/06/27 18:01
魚拓
「キャバクラ費用に」勤務先から300万円着服容疑の元代表逮捕







2 2014/06/27 18:05
代表取締役なのに会社の金使ったらダメなの?







3 2014/06/27 18:16
>>2
そんなことしたら今回のように業務上横領や特別背任として処罰される
使いたいなら給与として会社から自分に払わせないといけない
そこで所得税とか課税されて目減りするから
そんなことせず会社の金を直接使おうとするアホが出てくるわけだ
まあぶっちゃけ大抵の中小の経営者は
自分の個人的な遊びを会社の経費で落としてる







4 2014/06/27 18:25
> 今村容疑者は平成15年から同社の経理業務を1人で担当。不正に引き出した現金を社内で保管しているように装ったり、税理士の決算報告書を改竄(かいざん)したりする手口で計約2300万円を着服したとみられる。詐取金はキャバクラの遊興費などに充てていたという。

 逮捕容疑は20年1~3月に5回にわたり、同社の銀行口座から現金計約300万円を引き出し、着服したとしている。


決算書の偽装で自分の金を作ったわけね







5 2014/06/27 18:27
>>4
粉飾決算か
帳簿いじるだけで2300万も出てくるほど儲かってるならおそらく脱税もしてる







6 2014/06/27 18:29
>>4
これって税理士に改ざんさせたってこと?
それとも税理士に作らせた決算報告書をこいつが改ざんしたってこと?







7 2014/06/27 18:40
>>6
どっちのも読めるけど前者なら税理士も捕まる可能性があるな







8 2014/06/27 18:51
> 社内調査で25年5月に不正が発覚。同社は同月、今村容疑者を解任し、26年2月に警視庁に刑事告訴していた。

一人で経理やってたっていうからワンマンの発起人かと思ったらただの雇われ社長かよ