2014年6月26日木曜日

中川雅文(51)「店に毒を置いた」→「いたずらでしたすみません」→特定され逮捕


1 2014/06/26 22:32
魚拓
犯行謝罪の電話で容疑者浮上 恐喝未遂の疑いで旅行会社支店次長を逮捕







2 2014/06/26 22:49
どくいりきけん たべたらしぬで







3 2014/06/26 23:03
実際毒置いてあったの?







4 2014/06/26 23:22
>>3
無かったらしい

> 逮捕容疑は平成24年12月27日午後5時15分ごろ、京都府などでスーパーを展開する食料品販売会社に電話し「店に危険な薬物を置いた。場所を教えてほしければ1200万円を払え」と脅迫したとしている。同社店舗で薬物は見つからなかった。







5 2014/06/26 23:26
>>4
まあ誰も被害受けてないのに毒置いたなんて言ってくる場合は大抵嘘だよな







6 2014/06/26 23:35
> 脅迫電話の翌日、「いたずらでした。すみません」とスーパー側に電話で連絡があり、発信があった公衆電話の防犯カメラ映像などから中川容疑者が浮上したという。

この謝罪の電話をしてなかったら特定されなかったのかな







7 2014/06/26 23:36
>>6
いや、結局はすぐ特定されてたと思うよ
この謝罪電話はおそらく逆探されてたから早くに公衆電話って特定できたんだろうけど
それが無くてもそのうち公衆電話の防犯カメラ映像は全部洗われてたはず
こいつみたいに公衆電話からの架電なら特定されないと思ってる奴は未だに多いから
警察にとって捜査するだけの価値はある







8 2014/06/26 23:45
>同署によると「私のしたことではない」と容疑を否認している。

変節の仕方が面白いな
「危険な薬物を置いた。1200万払え」→「いたずらでしたすみません」→「私ではない」







9 2014/06/26 23:53
ていうかそもそもなんで謝罪の電話なんてしちゃったわけ?







10 2014/06/27 00:04
>>9
実行する前は上手くいくと思ってたけど
途中で冷静に考えたら捜査されたらバレると判断したんだろ
犯罪起こす奴にはよくある機微だ
ミスが無かったかとかネガティブなことばかりずっと考えて不安になるらしい
「イタズラってことを告げれば警察への通報はやめてくれるかもしれない」
そんな可能性にすがっちゃうほど困り果てるわけ







11 2014/06/27 00:14
> 同署によると、中川容疑者は脅迫電話で、現金の受け渡し方法について「JR京都駅の八条口にあるパーキングチケットの券売機の下に指示書を置いておく」などと説明。京都駅に置かれた指示書には「烏丸北大路のマクドナルド前の花壇に手提げ袋に入れた1200万円を置いておけ」と書かれていた。同社関係者は現金を用意して花壇に出向いたが、誰も現れなかった。

まあこんなやり方じゃどう考えても張り込んでる警官にその場で確保されるわな
これはやめて正解

全て手遅れだけど







12 2014/06/27 00:16
>>11
逆に言えば最初はこれで成功すると思ってたわけだよな







13 2014/06/27 00:25
>>12
一人で犯罪計画練ってる奴なんてそんなもんだ
都合の良い筋書きを考えてるうちにそれが成功すると思い込む
>>10が書いてるように実行した直後から急にクールダウンしていく