2014年6月3日火曜日

牧場「ベルモントファーム」経営・川上晋(69)経産省職員に10万円贈賄、逮捕


1 2014/06/03 00:03
魚拓
牧場経営者を贈賄容疑で逮捕=太陽光発電へ農地売却で―北海道警







2 2014/06/03 00:13
牧場なんて牧歌的な仕事やってるのにドロドロしたワイロか
ベルモントファーム屋、お主も悪よのう







3 2014/06/03 00:17
>逮捕容疑は3月中旬、再生可能エネルギー特別措置法に基づき発電設備に認定されていた北海道むかわ町の農地について、便宜を図ってもらう目的で、経済産業省北海道経済産業局資源エネルギー環境部で職員に対し、現金10万円を渡そうとした疑い。

モロに下っ端の職員じゃねーか
こんなところ抱き込んでも無駄だろ







4 2014/06/03 00:22
>>3
やっぱ上の方を抱き込まないとバレるものなの?







5 2014/06/03 00:22
>>4
当たり前だ
末端が不正に書類を書き換えたりしても
それをチェックする上流が絶対に気付く
気付かれたら書類にハンコ押してもらえない
あとワイロを受け取った事自体がバレなくても
書類の書き換えがミスとして扱われて出世に響く危険性が有る
下っ端と言えどもとても10万円なんかで請け負えるものではない







6 2014/06/03 00:25
>>5
上の方を抱き込むためにはどれくらいかかるの?







7 2014/06/03 00:31
>>6
中央の高級官僚なら億単位だろ
生涯年収は普通に5億10億超えるしな
そういう金を簡単に受け取らないために官僚や政治家は給料高いんだよ
中央に金持ちが集まって貧乏人が蹴落とされるのはそういう仕組み
たとえ逮捕されても元が取れるくらいワイロを払ってくれる団体だけを政治で優遇する







8 2014/06/03 00:47
>同課などによると、農地は川上容疑者が所有し、太陽光発電の業者に売却する予定だったが、転用手続きが完了していなかった。環境部は認定取り消しに向けて聴聞を行う予定だったといい、同課は取り消しを避けるため賄賂を渡そうとしたとみている。職員が後で現金に気付き発覚した。 
農地売却するくらいだから
金が無くて10万円でも精一杯だったんだろうな







9 2014/06/03 00:56
>>8
職員が後で気付いたってことは

本人に直接「お納め下さい」って手渡したわけではないのかな







10 2014/06/03 01:00
>>9
菓子折りにでも入れたんじゃね?







11 2014/06/03 01:07
>>10
山吹色のお菓子か