2014年6月3日火曜日

服部幸治(43)藤田耕嗣(40)ら3人。暴力団の身分隠し融資金詐取


1 2014/06/03 16:18
魚拓
暴力団関連企業隠し融資金詐取 容疑の暴力団員ら3人を逮捕 警視庁







2 2014/06/03 16:19
暴力団の身分隠しの詐欺事件最近多いな







3 2014/06/03 16:35
>>2
取り締まりが強化されて苦しんでるんだろ
昔はそんな事しなくても食っていけた奴らが今は捕まるリスク負ってまでしてる







4 2014/06/03 16:35
>服部容疑者らは信用金庫が平成22年5月に暴力団排除条項を設けた後、実質的に経営する建設会社が暴力団と関係がないと嘘をつき、23~25年に計約9700万円の融資を受けており、同課は詐取金の一部が上部組織に流れた可能性もあるとみて捜査している。

3年で9700万って完全に信用しきってるな
こりゃ信金の調査能力がザルだったのかも







5 2014/06/03 16:40
>>4
通常の信金の調査能力とか融資の仕方ってどんなもんなの?







6 2014/06/03 16:46
>>5
信金ってのは地方の企業や団体を支援するための相互扶助組織だ
非営利だからどうしても査定は甘くなってしまう
つまり結構簡単に融資してもらえるわけ
その分大きな額は期待できない
3年で9700ってのは普通の中小企業相手ではリスクが高過ぎるから
メガバンクでもなかなか貸せるもんではないと思うよ







7 2014/06/03 17:03
>>4
信金内部にヤクザと内通してる奴でもいたんじゃないか
9700万のうちのいくらかキックバックしてたんだろ







8 2014/06/03 17:09
しかし融資してもらって一体何をするつもりだったんだ?
債務から逃げることなんて簡単にはできないはずだよな







9 2014/06/03 17:27
>>8
融資してもらった金は別の場所にプール&ロンダリングしてんじゃねえの
こいつらははじめから捕まるつもりで
シャバに戻ってきたら組から報酬もらえるっていう手筈なんだろ
下っ端に刑事責任押し付けて組織運営するのはヤクザの十八番
いわゆる鉄砲玉みたいなもんだ