2014年6月3日火曜日

伊原信行(44)義理の兄の保健所でクレジットカード発行、詐欺で逮捕


1 2014/06/03 11:47
魚拓
養子縁組の「兄」名義でカード発行の無職44歳男を逮捕 奈良県警







2 2014/06/03 11:57
こういうことやってる奴って潜在的には結構多いんだろうな







3 2014/06/03 11:58
なんでこれで詐欺になるの?
名義が自分でも兄でも金融機関には関係無くね?
金融機関は1円も損してなくね?







4 2014/06/03 11:58
>>3
クレジットカード作らされたんだから損してるよ
つまりクレジットカードを騙し取ったっていうこと







5 2014/06/03 12:04
>逮捕容疑は平成24年2月4日ごろ、養子縁組で義理の兄となっていた知人男性の健康保険証のコピーを郵送し、奈良県生駒市のクレジットカード発行会社から男性名義のクレジットカード1枚とETC(自動料金収受システム)カード1枚をだまし取ったとしている。

 同署によると、カード代金は男性名義の銀行口座から引き落とされていたが、実際に口座を管理していたのは伊原容疑者だった。伊原容疑者は過去にクレジットカードの利用代金を踏み倒してカード発行ができなくなっていたが、養子縁組を繰り返しては何度も発行していたという。同署で余罪を追及している。


他人名義のカード使って踏み倒してはまた別の人でそれをしてたわけね







6 2014/06/03 12:07
>>5
知らないうちに自分が利用代金請求されるとか怖いな







7 2014/06/03 12:12
>>5
てか養子縁組ってそんなに何回もできるものなの?







8 2014/06/03 12:17
>>7
法的な規制は特に無いんじゃないかな
やろうと思えば何度でもできるし
新しくやったからって前の人との親子関係が切れるわけでもない
まあそれを悪用して今回みたいなことをする奴が後を絶たないんだけどな







9 2014/06/03 12:23
>>8
養子縁組って自分が勝手に相手との間にできるものなの?







10 2014/06/03 12:27
>>9
いや、相手の合意は絶対に必要だよ
つまりこんなクズでもおそらく他人に信用されるくらい口が上手かったんだと思う