2014年6月7日土曜日

被爆者の語り部・森口貢さん(77)に修学旅行の中3男子が「死に損ない」と暴言

関連記事
竹田恒泰「原爆語り部の森口貢は被曝していないのに自称している」
1 2014/06/07 15:40
魚拓
修学旅行生、被爆者に「死に損ない」 横浜の中学校謝罪







2 2014/06/07 15:41
もうすぐ死にそうな年なんだから温かく見守ってやれよ







3 2014/06/07 15:58
70年前に被曝して77まで生きてるなんて







4 2014/06/07 16:06
>>3
本当は被曝してねーんじゃねえの
それかただ単に軽度なだけだろ







5 2014/06/07 16:22
この人は自分も小学校の教師してたんだな

> 修学旅行で5月に長崎市を訪れていた横浜市の公立中学校3年の男子生徒5人が、被爆遺構を案内していた被爆者で語り部の森口貢(みつぎ)さん(77)=長崎市=に「死に損ない」などと暴言を吐いたり、やじを飛ばしたりしていたことが分かった。森口さんは学校に抗議し、校長が電話で謝罪した。

 森口さんは原爆投下後に長崎市中心部に入り、入市被爆をした。小学校の教諭を退職後、1998年から被爆遺構の案内や講話をしている。現在は「長崎の証言の会」の事務局長を務め、案内や講話の回数は年100近いという。







6 2014/06/07 16:34
>>5
抗議の電話入れたってことは中学校側はそれまでに森口さんに対して
謝罪とか適切な対応をしてなかったってことかな







7 2014/06/07 16:37
>>6
ちゃんと案内ができなかったようだから
少なくともその場では中学側の引率が不充分だったんだろうな

>森口さんや学校によると、3年生119人が5月27日、長崎市を訪れ、証言の会の会員9人が班ごとに被爆遺構を案内した。

森口さんは10人ほどを爆心地から600メートルほどの山里小学校へ案内。原爆で多くの児童が亡くなった話を始めようとした際、この班とは別行動をしていたはずの男子生徒5人が近づいてきて、うち数人が「死に損ないのくそじじい」と大声を上げた。森口さんは話を聞くよう注意したが、5人は周りの生徒に向けて「笑え」「手をたたけ」などとはやし立てた。男性教諭も注意したが暴言は続き、山里小では案内ができなかったという。







8 2014/06/07 16:49
>>7
単にDQNが勝手に班行動抜けてまでこんなことしてるだけじゃねーか
これ学校が悪いの?







9 2014/06/07 17:09
>>8
悪いだろ
生徒がいくらDQNでもそこまで織り込んで世話しますって言ってるんだからな
義務教育ってのそういうもんだ
法的にも中学生は適切な意思能力を認められていない
この5人にDQNな行動を取らせてしまった原因は
中学が適切な教育的指導をできていなかったからに他ならない
この中学の教師どもは教育者の立場を自覚してないから森口さんに抗議されてんだよ