2014年6月17日火曜日

湖山一成(61)次男・永都(27)ら3人、震災廃棄物処理の投資話で3800万詐取


1 2014/06/17 05:49
魚拓
震災廃棄物処理で投資話=詐欺容疑で男3人逮捕―愛知県警







2 2014/06/17 05:51
震災廃棄物って放射能のゴミだよな?
そんなもん処理して金になるの?







3 2014/06/17 05:58
>>2
国から補助金とか出るんじゃね?
知らんけど







4 2014/06/17 06:01
>>2
> 逮捕容疑は2012年2月下旬~3月下旬、返済の見込みがないのに、名古屋市中区の化粧品販売会社社長に「被災した宮城県石巻市にある大量のスクラップを特別なコネで格安に購入し、転売することで莫大(ばくだい)な利益を得られる」などとうそを言って融資を申し込み、現金3800万円をだまし取った疑い。
廃棄物を購入する名目で金を取ろうとしたようだ







5 2014/06/17 06:09
>>4
まあ真実であれば一番シンプルなタイプの投資だな
廃棄物処理場の建設計画のある土地を先に買っておくとかいう話だと思ったわ







6 2014/06/17 06:21
>>4
スクラップなんぞ無くなっても誰も困らないんだし
そんなコネあるなら購入費後払いにしてもらえばいいじゃねーかってなるわな
それなら他人に融資してもらわずに自分達だけで回していけるはずだ
信ぴょう性無さ過ぎなんだよ







7 2014/06/17 06:25
>>4
これは「コネで格安で買える」ってのが嘘だったの?
それとも「転売で莫大な利益を得られる」ってのが嘘だったの?







8 2014/06/17 06:26
>>7
どっちも嘘かもしれない







9 2014/06/17 06:26
>>4
ゴミの転売で3800万+利息分の利益出すとか並大抵の量じゃねーな







10 2014/06/17 06:37
>>9
つーかスクラップなんて買い取ってくれる奴いるの?







11 2014/06/17 06:53
>>10
金属回収・加工業あたりじゃねーかな
溶かして高い純度で抽出すれば売れる
レアメタルが取れるし
鉄や銅のようなありふれた卑金属でさえまとまった量があれば高く売れる
工事現場の銅線を盗む奴が多いのもそういう理由







12 2014/06/17 06:54
>>11
あれ?
銅って卑金属だっけ?







13 2014/06/17 07:06
>>12
卑金属とか貴金属っていう言葉のその時のニュアンスによる