2014年6月18日水曜日

中川久美子(59)長男・真吾(30)柿本人麻呂ゆかりの茶道具盗む


1 2014/06/18 21:09
魚拓
落札額は3千万円! 柿本人麻呂ゆかりの茶道具盗む、母と長男を逮捕







2 2014/06/18 21:14
戦国武将ばっかりじゃなくて歌人や茶人ももっと萌えキャラ化しろよ







3 2014/06/18 21:20
>>2
いきなり何言い出してんの







4 2014/06/18 21:27
>>2
ぼくは柿本ゆかりちゃん!







5 2014/06/18 21:35
> 逮捕容疑は共謀し、平成22年5月12日、奈良県斑鳩町の無職の女性(72)方で、香合1個を盗んだとしている。

 中川容疑者らは古着の買い取り名目で女性方を訪問。女性が義母からもらった香合を見せてもらい、隙を見て盗んだとみられる。


たまたまその場で魔が差したって感じかな







6 2014/06/18 21:40
>>5
普段からそういう事やってたのかもしれない
客の家の中に入ってタンスの中見て見積もり出すこともあるだろうし
ドサクサに紛れて物を盗みやすい







7 2014/06/18 21:42
> 捜査関係者によると、盗まれたのは「玄々斎好(げんげんさいごのみ) 筆柿香合(ふでがきこうごう)」と呼ばれるお香入れ。

 裏千家の文化財を保存している茶道資料館(京都市)によると、筆柿香合は第11代家元の玄々斎が幕末から明治初期にかけて、柿本神社(兵庫県明石市)に人麻呂が植えたとされる柿の木の枝で作らせた。ほかに3個しか確認されていないという。


柿本人麻呂あんまり関係無いんだな







8 2014/06/18 21:46
>>7
他に3つもあるのかよ
大したことないな







9 2014/06/18 21:54
>>8
3つ「しか」じゃねーの?







10 2014/06/18 21:56
>>9
いや、大抵こういう偉人関係の超レアな骨董品って世界に1つだけだろ







11 2014/06/18 21:57
> 中川容疑者らも香合の価値が分からず、愛媛県の古物商に約70万円で転売。古物商はオークションに出品し、京都市の美術品収集会社が3千万円で落札していた。

3000万で売れるのに70万で売っちゃうなんて勿体無いな







12 2014/06/18 22:01
>>11
盗品だから70万でも充分だろ







13 2014/06/18 22:02
>>11
古物商は分かってて買ったんだろうな
いい仕事するわ







14 2014/06/18 22:11
>>13
これ古物商や美術品収集会社は何か罰せられたりするの?







15 2014/06/18 22:14
>>14
盗品って分かってて買ったのなら罰せられるかもしれない
盗品等関与罪ってやつだな
未必の故意でも成立するはず